※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
住まい

新築戸建てに住み始めて半年が経ちますが、子猫をお迎えしようか悩んで…

新築戸建てに住み始めて半年が経ちますが、子猫をお迎えしようか悩んでいます。

長毛のスコティッシュフォールドか、ラグドールを検討していますが、家がボロボロになったり、臭いの面などが心配です💦
ブリーダーさんからお迎えを考えているので、しつけ面は保護猫などよりは良いのかな〜?と思う部分もありますが。

また現在不妊治療中ですが、子供は2人欲しいと夫から言われています。ローンと子供と猫と…金銭面ももちろん不安はあります😂

子供2人と猫ちゃん飼っていて、どのくらいの年収があればやっていけるのか。また、家はボロボロになってしまうのか…(臭いも含め、予防していることなどあれば)教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ペット保険に入るか入らないかでだいぶ変わると思います!
うちの子は爪とぎは絶対ダンボールでするので家はボロボロになってないですし、犬ほど獣臭もしないので臭いも気になりません!
ただトイレを綺麗にしておかないとめっちゃ臭いです笑
長毛ちゃんは家の掃除が大変です笑

はじめてのママリ🔰

爪研ぎを家具でやりたがるか、ちゃんと決められた場所でやるかはその子の性格によりますね🥲
トイレはこまめに丸洗いもしないと結構臭いです!😂

うちは子供1人とペット1匹、世帯年収570万、新築注文住宅で貯金はできませんがそれなりに生活できてます🌟私が復帰してフルタイムになれば世帯年収900万になるので、それまで耐え凌ぐのみ……
カツカツの生活してまでペット欲しい?っていう意見の方たくさんみえると思いますが、ペットがいる生活って本当に癒しです!居てくれてよかったって心から思うし、これから先もずっと一緒にいたいです😊

こんこん

まずは子どもに全力に向き合った方が良いのではと思います💦

目処が立ったタイミングで、猫をお迎えするか考えた方が得策です。

うちの母が数年前に2匹の猫を引き取りましたが、仕事が多忙で3年ほとんどケージに入れっぱなしで可哀想な状態です🥺
去年から母と共にうちの1階に越してきてますが、私自身出産後は猫と遊んであげれる余裕が無くて、育児に専念している今では会いに行くことも少なく、さびしい想いをさせています。

スコちゃんの長毛と短毛ですが、長毛のが毛が集めやすく、短毛のが抜け毛が空中に浮遊したり様々なところに毛が刺さって取りにくかったりします。

臭いは正直、かなりあります。生き物なので😅犬に比べるとマシ程度です。
毎日うんち掃除すればかなり軽減されますが、妊娠中や育児中は私にとっては重労働でした。
長毛なら、おしりにうんこつけたままなんてこともありますので注意が必要です。

家の対策も大変です…
うちも新築購入の家なので、壁紙カバーしたり色々試してますが、合わずに剥がれてきたり意味がなかったりと大変です…

1部屋猫のために自由にできる部屋(ボロボロにしてもいい部屋)があれば、猫部屋として赤ちゃんが出来たら隔離出来るし、臭いも他部屋へ行くことを多少防げるとは思います。

🐣

メインクーンとノルウェージャンフォレストキャットを飼ってます🐱🐱
2匹ともラグドールの様な大型の長毛種なので、毎日掃除しても毛がふわふわ落ちてたりします☁️😂

我が家はソファーボロボロにされましたが、ダンボールの爪とぎを買ったら治まりました!
臭いについては、1年間猫ちゃんを洗わなくても全然獣臭はしませんが、トイレ掃除を怠るととんでもない臭いを放ちます笑
しつけは、特にしなくてもトイレはちゃんと砂の上でしてくれました!
男の子の方が協調性があって人懐こいとネットに書いてあったので、2匹ともオスを飼ってますが、犬みたいにどこへでも着いてきて可愛いですよ☺️
私はペットショップでお迎えしたので、ねこちゃんグッズを揃える他にも去勢手術等、最初の出費はそこそこありましたが、毎月のご飯代などランニングコストは2匹で1万円いかないです🙌

いちご

私は子猫だった頃に元野良の和猫を保護して飼ってます😊家は今年の春に建ちました。

家がボロボロになるかはその猫ちゃんの性格によるかと思います。  
うちの猫はトイレもすぐ覚えて爪研ぎもキャットタワーの爪研ぎでしかしません。なので家には何も支障ありません。

ただ、子どもらにはたまーに猫パンチをお見舞いしたりはします😅
猫って体臭は全くないので、トイレさえちゃんとやれば匂いは気にならないですよ〜!!

はじめてのママリ🔰

まだ若い20代さんでしょうか?旦那様が2人は欲しいと言われてますと書いてますが、その通りに行くとは限らないので、、

年収などは住むエリア、車持ちかどうか、貯蓄などでも変わると思いますよ!

周りの子で数年、体外受精でもできず結局、犬飼ってる子とかいますが子供1人できたら良いねくらいだと年収700〜くらいでもやってけそうだと思います。