※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミート
子育て・グッズ

子供の習い事について教えてください。現在、どんな習い事をされていますか?将来やらせたいと思っていることもあれば、悩んでいます。

子供の習い事についての質問です。
お子さんは習い事をされていますか?
また、どんな習い事をされていますか?

もう少し子供が大きくなったら、何かやらせたいのですが、スイミングやピアノ、英語、習字、そろばんなど たくさんありすぎて悩みますね。

もちろん、子供自身のやりたいことを尊重し、やらせようと思っていますが、参考までに教えてください(^-^)

コメント

あおまいか

私はお勉強系は後でいいという考えです。お受験するわけじゃないのなら、小学校入学までにひらがなカタカナの読み書きができれば十分だと思ってます。
なのでこの時期は身体作り!年中の途中から体操とスイミングやってます♪
最近ピアノをやりたいと言い始めたのですが、私も正社員なので時間的にこれ以上増やせず…体操がかなり進んでるので、最後の級まで終わったら体操やめてピアノやる予定です。
お勉強系は中学以降、子供の様子を見ながらと思ってます。

deleted user

2歳からリトミックならい始めました!
その延長でピアノ教室もあるので、子供がしたがればピアノも習わせる予定です(^-^)
後は幼稚園が始まってからスイミングか体操など体を動かす習い事させたいなぁ〜と思ってます♪

みゆ

うちは去年から幼児教室に通ってます(^^)
音楽系やくもんなどいろいろ体験してみて今のとこに決めました☆
次はスイミングと英語をやらせたいなぁと思って、いくつか体験してるとこです!
無料体験してるとこ多いので、実際やったら本人の集中度とか全然違うので、合ってるの見つかると思いますよ(o^^o)

妃★

0歳8ヶ月〜1歳1ヶ月 ベビースイミング
1歳1ヶ月〜無認可保育園入園
1歳8ヶ月〜認可保育園転園
2歳8ヶ月〜スイミング →現在
これから
4歳3ヶ月〜バイオリン(またはピアノ)
4歳8ヶ月〜学研教室
6歳8ヶ月〜小学校入学 学童保育開始
7歳8ヶ月〜習字(2年間限定予定)
9歳〜中学入試進学塾開始(学研教室終了)
以後、順次スイミング、バイオリンをお休みさせる予定です。
英語については6歳で海外旅行デビュー予定なのでその時に興味を持てば、本人と相談してスカイプレッスンをしようかと思っています。(興味をもたなければやらせない。中3で短期留学を予定)

5歳までは親の意向でお稽古事をさせますが、それ以降は本人と相談します。
ちなみに我が家の教育費予算(保育料、学童保育含む)は1歳から毎月7万円以内と決めています。教育費破産したら困るので計画的に。

ゆぅウサ

私は、もう少し大きくなったらスイミング、小学生くらいで習字を習わせたいなぁと思っています♪

主人は護身のために空手をさせたいみたいですが😅

他にもダンスやピアノも気になりますが、本人次第で考えようかと思っています😊