※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

40歳過ぎても元気な子は産めるし、産まれてる方はたくさんいらっしゃい…

40歳過ぎても元気な子は産めるし、産まれてる方はたくさんいらっしゃいますよね?

40歳で妊活、出産は珍しいし、すごいと言われて落ち込み、自分より若い(30代後半)のに生前前検査すること方が多くてショックを受け、怖くて不安になってきました😭
今から妊娠しようとしてるし、生前前検査も不安過ぎて逆に受ける気になれません💦

コメント

さらい

42で産みました。もう覚悟するしかないのかな、、不安が強いならやめるしかないですよね。それでも産みたいのでは?

検査はしていません。

ママリ👦👼👼

いらっしゃるかもしれませんが…

私も30になったので次の妊娠は検査しようと思ってます😣

上にいなかったらしなかったかもしれませんが、1人子供がいるので、もし下の子に何かあった場合確実に上の子に迷惑がかかるので…

ママリ

すべて確率の問題ですね🥺そりゃ高齢の方が妊娠率も下がるし、流産率も上がるし、障がいの率も上がるし。。妊娠出産でのリスクも高いですしね。
逆に若いから絶対大丈夫なんてこともないですし。

ママリ🔰

若くても検査する方はいますし任意の検査なので考え方次第だと思います🤔

妊娠や出産って周りがこうしたからこうする!ってものでもないかなと私は思います。参考に聞いたりはしますが…

🧸

私も30代後半ですが検査は受けてないです。
もちろん何の障害もなく、健康に産まれてきてくれるのが理想ですが、産まれてからしかわからない障害や病気もありますし、自分の年齢や様々なリスクを考えても、どんな子であれ受け入れる覚悟で授かっているので、いわゆる命の選別をするつもりは最初からありませんでした😌
必ずしも健康体で五体満足の子を授かる保証なんて無いことは誰しもわかっているはずですし、その中でどんな決断をするのかはそのご夫婦によって様々だと思います。