※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

夫から、離婚したいかもしれないと言われました。理由は好きかわからな…

夫から、離婚したいかもしれないと言われました。

理由は
好きかわからない
自由にしたい
縛られたくない

とゆう理由です。
産後半年くらいから夫の仕事が忙しくなり
帰りも通常で22時過ぎ、飲み会も週3以上で、朝の数十分しか顔を合わせない日が続きました。
私も産後のホルモンバランスや
自分だけが子育てのストレスや、仕事復帰後の不安に向き合ってる気がして、イライラしてしまってたと思います。
忙しくなったあたりから、離乳食や保育園探しなどが始まり、話したい、相談したいことがたくさんあるのに、話すタイミングがなく、そういうのもあったと思います。

ただ、早く帰ってこいとかを言ったことはなく、
夫婦も財布別で、ルールもないためそんなに縛られたり自由にできないということはなかったと思ってます。

前回の質問にもあるように
急に高額なものを買うと言ってきたり、
固定費の計算もできてないのに高級車に買い替えようとしたり、
朝しか子供に会えないのにギリギリに起きてきて子供と全然触れ合わない、
夫婦のコミュニケーションの時間が限られてるのに話しかけても寝転がって目を閉じながら話を聞いたり、
子供が頭をぶつけて、私がパニックで半泣きで起こしに行った時(昼寝)
ベットから起きもせずだったこと、
家族の行事などに無関心なことなど
私も不満が溜まっていて、
せっかくの2人の時間、楽しく会話したいのにその不満や不安が爆発してしまったりしてました。

仕事から早く帰ってきて欲しいとは言ったことはありませんが、夫も急に忙しくなり疲れていてこんな感じで、本人も不本意な行動になってしまっているのなら、少し調整したら?と提案したことはあります。(自分で調整できるような仕事なので)
でも、それもなんか違うみたいで
1人時間でゆっくりできるように、長めに帰省して、仕事以外は休まるようにさせたこともあります。
それでも変わらなく。。

それらの態度から、もう好きじゃないんでしょ?
と勢いで聞いた時に、このような話になってしまいました。

正直、わたしはどんなにトンチンカンなことを言われようと、子供に対して愛を感じられないような言動があっても、離婚とまでは思ってませんでした。
それ相応の、乗り越えられる覚悟があったからです。
でも、夫婦のために、改善できることはしたいと問題を提示してきました。
向こうは、また私が怒ってる、
嫌だなーくらいにしか思ってなかったんだと思います。
帰ってくるのも億劫だったと。

無視をしたり、嫌がらせをしたり、人格を否定したこともありません。
毎日毎日喧嘩ばかりだったわけでもありません。

初めての育児、これからの生活の変化で衝突があるのは当たり前で、それも、ここ数ヶ月ほどの話。
なのに、こんなあっさり離婚の話をされて。
とても傷つきました。

この話になって3週間がたちます。
その間に2回話し合いをしましたが、平行線。
とはいえ夫もすぐにどうしたいとかではないと。
そんなに嫌になっちゃった?ときいたら
そうでもないのかもと思ってると。

病んでるのかも?と思い、誰かに話して相談したら?と言いました。私の言葉はもう届かなそうだったので。
姉に相談すると言っていて、連絡はしてましたが、結局、やっぱり話は大丈夫!と言って終わらせてました。(ラインを見てしまいました)

話し合い以外は普通に話すし笑うし共通の趣味のアニメを見たり、家族で出かけたり、普通です。
なんなら、家事や育児、子供への対応も今まで以上にしてくれており、優しいです。
私に対しては少しギクシャクした感じで、スキンシップをとろうとはしてきませんが。。
それはそれで悲しいし苦しいです。

夫が何を考えているかわかりません。
付き合っている時も軽々しく別れると言わないと約束していて、私を試したり言いなりにするために離婚というワードを出したとは思えません。
怪しいところはありますが、不倫はしていないような?気もします。わかりませんが。。

毎日死んだように生活しています。
夫の前では笑顔で優しく振る舞っています。
冗談やおもしろいことをして笑わせたり、
なーんもきにしてないよー!って感じで過ごしてます。

でも、いつ離婚をまた言われるのか
夫にもう愛されてないと思うと惨めな気持ちになります。
離婚をするとなると大掛かりな引っ越しになりますし、
仕事も探さないといけないので不安しかないです。
何より夫を愛しています。

皆様ならこんなときどうされますか?
長くなりすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

先ずは浮気してないか調べた方がいいと思います!!

• ふう

ふう

ありがとうございます。
    浮気かも?と思い携帯を見たりしましたが、特に怪しいものはなく。。
    社用携帯を持ってるのでそっちでやり取りしてたらわかりませんが💦
    もう少しいろんな方法でしらべてみます。
    むしろ、浮気してたのほうが色々辻褄があうし、私の気持ちも踏ん切りがつくので、そうであって欲しいと思ってしまいます。。

• 5時間前
えのking

義両親がそこそこ信頼できる人間なら義両親に相談します。
義母あたりから、子ども産まれて大変だろうけどどう?みたいに夫の様子を探ってもらったり、義両親経由で義姉から踏み込んで様子を聞いて相談を仕向けたりをしてもらえる事を狙って。

産後半年からそれでは、ふう様も大変ですね。
子どもが産まれたけど親になりきれてないんでしょうね。それをどうすべきか、前向きに解決を探るだけのガッツもないというか。

どうしてこっちのほうが客観的に見てどう考えても辛いのに、さらに優しくしてあげないと男性側は不満に思ったりするんでしょうね。不条理だなぁと思います。

• ふう

ふう

お優しい言葉ありがとうございます。
    涙が止まりません。
    夫はまだ寝てます。。

こんな話になっても、夫はよく食べるしよく寝る。。
    私はご飯も喉を通らなく生理も再開してましたが来なくなるしで。。もう考えてくれてもないのかもしれません。

義実家の人達は好きで、信頼はしてるので相談は考えたのですが、いい人達がゆえ、ショックを受けるかなと思い言い出せてませんでした。その方向でも動いてみようと思います。

• 4時間前
  • えのking

えのking

とんでもないです、赤ちゃんのお世話で自分の事なんて二の次の時期だし、辛いですよね。

離婚話は出てないですが似たような状況に陥った事があるので他人事に思えなくて。
    どこまで本気に思ってるのか…と思いますよね。
    皆さん浮気疑ってますが、
    子どもも産まれて、親になったらなんか変わるかなーと思ってたけど心境変わらない事に自分で違和感感じてて、家族のために働くとか何かあまり向いてなかったのかもなー自分の時間なくなるのが想像より苦痛な事に気付いた。みたいな感じなのかなと思いました。
    母親のにはそういう選択肢すらないのに、選択肢があると思っているというか。

義両親から、冗談半分に もう子育てとかめんどくさいとか思ってないでしょうね?とか、離婚考える理由探ってもらえたら良いなと思います。

話し合えたらいいけど話し合う姿勢が向こうになかなかないと難しいですものね。
    子ども産まれたら、妻とチーム組んで育児や家庭という仕事を回していかなきゃならないので、好きとかそんな綺麗事は後回しにしてでも、とりあえずしばらくやっていく、そういう割り切りを持たないとオトナの世界は難しいんじゃないのかなと思います。

• 4時間前
  • ふう

ふう

ありがとうございます。
    まさに、おっしゃる通りかと思います。
    思ったより大変で、向いてないなーと思ってるんだと思います。

母親は選択肢がないのはそうですが、私も初めての育児で、こんなんでいいのかなとか、ここまでやらなきゃいけないのかーめんどいなーとか、常に神経を張ってる感じで、自由ないなーしんどいなーとかふと思うときはいくらでもありました。
    それよりも子供の可愛さが勝ちますし、やらねば!という感じで乗り越えてきました。

母親として成長するために、頑張ってきた事が否定されたようで本当に辛いです。全てこちらに投げやりだったくせに、不満はないと常に言っていたのに、口を開いたと思えば別れたいと。

文句ばかり出てきますが今は物分かりのいい優しい妻を演じています。
    本当に、大人な選択をしてほしいです。
    ありがとうございます。

• 4時間前
  • えのking

えのking

とんでもないです。
    子どものかわいさが勝つ、自分がやらなきゃ誰がやる!?みたいな気持ちってみんなに自然に芽生えるもんじゃないんですよね。
    私ももう母親辞めたいとか思う時あります。

結婚して、妻になって毎日料理とかするようになって、母になって、何段階も、練習とか調べたり努力して成長してるのに、夫側はそういう事何もなく、ここまできてたりね…

割り切ってオトナに生まれ変わるためには、本人の親の声がいいと思います。
    うちもいつまでも家族のために何かをやる、というのに腰が重くて、頻繁に義母に喝入れてもらってます。でも動かないですけど😅

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、私もそう思います…
最近はバレないように、ラインではなくカカオやPayPayのトークでメッセージしあう人もいるみたいなので隅々まで調べた方がいいと思います。

• ふう

ふう

私も色々調べてみましたが、
    ライン、着信履歴、PayPay、インスタのDMでは特に何も怪しいものはなく、、
    他のアプリが入ってるかは見てなかったので、機会があれば確認してみようと思います。。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならばよかったです。
    ふうさんのメンタルが心配です。
    産後、子育てに必死な時にそんなことがあったら…想像を絶するおつらさだと思います。
    本当に男の人って(主語大きいですが)身勝手だと思うし自分のことばっかりでいいですよね💦
    少しでもいい方向に行くことを願っています。

• 4時間前