※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の園の選びについて迷ってます。3歳児クラスの2号の4月入園と2歳児…

息子の園の選びについて迷ってます。
3歳児クラスの2号の4月入園と2歳児クラスの途中入園の申請を出しました。あと激戦区なので1号もだしました。
一応息子は今2歳児クラスまでの園に通ってます。

私的には働いてるのと自分は大人数が苦手なのでできれば保護者会が少ない園で息子は大人数の知らない大人が苦手でマイペースな性格の子だと思います。
2号の保育園で私立系幼稚園こども園の途中入園の話が来ました。すごい遊ぶ時は遊びなさい、動物と触れ合ったり、プールは温水プールで水泳もありスポーツしなさいという感じの専属の先生がいる園があるのですが保護者会も多分それなりに多いし少し費用も高い。すごく子どもの刺激にはいいとは思うんですがもう少しのんびりした園でもいいんじゃないかなーって第4希望だったのですが。。。
1号は評判は良く保育園って感じの保育園。保護者会はなし。でも参観日もない。プールは水遊び程度。希望者は昼寝の時間に英語やサッカーが少し費用足せば学べる感じ。で家庭的なのんびりとした園です。費用も1号ですが安いと思います。

子どもの成長を考えると私立幼稚園系の子ども園途中入園するべきなのかもしれないけど子どもも私も馴染めるか心配です。。
1号はまだ面談の連絡もないけど途中入園の返信もしないとダメだし迷ってます。
そんな感じですが、がぜん幼稚園がいいというママの意見や1号でものんびりとした保育園系でもいいんじゃないかなど意見があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月並みですが、お子さんの性格によるかなと思います。
その上で親の都合で選んでも良いと思いますよ。
費用って3年間で考えると大きいです。
そして働いてると保護者会は煩わしい…。
私なら後者の園にして、本人の希望があれば課外やらせるかな?と思いました。
参観日ないのはちょっと残念ですけどね😊

うちは子供が2人いて、上の子が割としっかり厳しめこども園、下の子はまぁまぁお勉強もあるけどのんびり保育園に行きました。
こども園では英語もプールも体操もやってたけど…小学生の今、それってそんなに身についた??って感じです🤣
反対に下の子はまだ入園して半年程度ですが、ほんとに日々楽しそうです。
あれこれ詰め込むのも良いけど、好きにのんびりさせるのも良いなと思いました。