※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

保育園にフルで申し込む予定ですが、パートに変更した場合は退園になるか心配。週3以上働けば大丈夫か不安。待機児童も多く、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

ママりの皆さんいつもお世話になっています。
保育園について質問させていただきます。
生後4ヶ月の女の子を育てています。現在、育休中で12月(保育園が決まらなければ4月)に復帰予定です。産休前はフルタイム(夜勤あり)で働いていました。産後もフルで復帰する予定でした。

しかし、旦那の仕事の関係で引っ越しをすることになり、復帰後は職場への通勤が1時間以上かかることになってしまいました。また、旦那は残業が多く普段から帰りも遅かったり、夜勤もあり、お休みの予定だった日も突然仕事が入ってしまうことがあります。なので、保育園の送り迎えは私がメインでやることになります。お互いの両親は遠方に住んでいるため、なかなか協力は出来ません。

上記のような状況であることと、私自身の仕事も今まで通りフルで働くと残業をすることが多いため(復帰後考慮はしてもらえるようですが、育休明けの人をみてても人が少ないため、残業をしてて保育園のお迎えに困ったりしていました、、)
パートにしたらどうかと家族で話し合いました。

職場のほうとは復帰の数週間前にどのような状況で仕事を出来るか話し合いがあるので、こちらも状況を話して職場のほうがフルではなく、パートでもOKをもらえるようであればパートにしたほうが良いのかなと考え中です。

そこで質問なのですが、今の時点ではフルで復帰予定(職場がパートをOKしてくれるかも分からないので)なので、保育園もフルで申し込もうと思っているのですが、もし合格後に職場との話し合いで、パートに変更したら退園になったりしてしまいますか?うちの区の認可保育園の条件をみると週3以上働いてればOKと書いてあったので、その条件を満たしていれば大丈夫なのでしょうか、、

待機児童も多く、両親がフルで働いてても保育園はなかなか決まらないと区役所で説明を受けたので、もしパートにしたらどうなんだろうと心配になりました。
保育園に通わせている先輩ママさん教えていただけると嬉しいです。

コメント

kaaari

パートにしても、収入があれば退園にはならないと思います。
働く量が減る→収入が減るので、保育料は安くなりますよ😊
しばらくしてからですが…。うちは、出産してからパートになり、保育園に預けて仕事行ってますが何にも問題ありません。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!確かに保育料もしばらくすれば安くなりますよね!
    パートでも問題ないんですね✨
    また申し込みの時期が来たら区役所のほうにも聞いてみます。

• 4月26日
  • kaaari

kaaari

私は申し込みするときは、パートとは言わず(パートで働くのも決まっていなかったのでとりあえず正社員で働いていた通り申請出しました)
    でも、地域によって違うんでしょうか??細かく聞かれたりとかはないので、保育園が決まってしまえば、後は所得に応じて保育料が変わるだけで、正社員からパートに切り替わった報告も何にもしてません😊

• 4月26日