※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、術後の辛さに耐えられず不安。他人の楽だという言葉がつらい。将来の出産に不安を感じている。

予想外の帝王切開、楽に産んだと思われるのが嫌です。
質問でもなんでもなくただの愚痴というか不安です💦
先日37週で帝王切開にて第一子を出産しました。
元々は経膣分娩の予定だったのですが、NST中に赤ちゃんの心拍が落ちることが多く急遽帝王切開になりました。
そのことで「陣痛がなくて良かったね」「早く会えてラッキーだね」と言われるのが悪気はなくても辛いです。
もう数日経ったのですが術後とにかく身体中が痛くて、傷口はもちろん腰や背中が激痛です。歩くのもすごくゆっくりだし、寝返りを打つのに5分かかります。昨日は夜中傷口の痛みで起きてナースコール押しました。
シャワーに入るにも全ての動きが上手くいかないのですごく時間がかかり、次の時間の人に迷惑をかけてしまうのでちゃんと洗えているかよりもとりあえず早く終わらせることを考えて済ませているので適当だし、食欲はあるのですがそれよりも痛みや体の不自由さが勝っているのもありあまり食べる気になりません。排泄時も腸や膀胱が子宮と近いからかお腹に痛みを感じてとにかく辛いです。心が折れそうです。
こんなに辛いのに楽と言われるのが嫌です。間違いなく人生で一番今が辛いです。
本当はもうひとり子どもを望んでいましたがこんなに地獄のように辛い思いをもう一度するくらいなら一人でも産めてよかったと思い諦める方向でいこうかと思ってます。本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ

出産おめでとうございます🫧

帝王切開の経験は無いのですが、出産に楽とかないですよね。どっちが辛いとか楽とかないです。どっちにしたって命懸けですからね!!同じ出産なんて1個も無いですし。

周りの声は気にせず、ゆっくり出来る時はしてください😣

• ママリ

ママリ

分娩方法問わず楽なお産は無いですよね…!
    産後でメンタルが落ちてて気にしすぎてしまったところがあるので、あまり気しないようにします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月21日
ママリ🔰

出産おめでとうございます。おつかれさまでした。
帝王切開を楽と言う人なんているんですね。私はどちらも経験しましたが、帝王切開が人生で一番辛く、何億もらってももう産まない!と一人でグズグズ耐えてたことを思い出します。
楽と言う人は想像力が足りないんです。お腹の表面を切ってるわけではなく、その中の臓器まで切ってるんだから痛いし辛いに決まってます!ほっときましょう😤
早く痛みが楽になりますように🙏

• ママリ

ママリ

私も人生で一番辛かったと感じています💦
    めちゃくちゃ痛いですよね…そう言ってもらえて心が救われました!

• 10月21日
4KIDSmama

出産おめでとうございます🎉
そしてお疲れ様でした✨️

私も1人目は2日間陣痛分娩台にも上がりましたが心拍落ちて緊急帝王切開でした。
4人とも帝王切開で産んでますが、そんな事言う人は天罰下れ‼️と思っています。
お腹の傷は今もこの先もずっと勲章です😉
1人目の術後が1番キツかったの思い出しました。
帝王切開、楽なことなどひとつもありません‼️子供の命を守って何が悪い‼️
自然でも帝王切開でもみんな命懸けで子供の命守ってるのは変わりないです✨️

産後は特にそういった言葉ささってしまいがちですが、きっとここにもそのような方たくさんいます💖大丈夫☺️変な事言う人はモンスターです☺️

まだまだ傷等辛いこと続くと思いますが、このように吐き出して少しずつ一緒に育児頑張りましょうね💖💖💖

• ママリ

ママリ

お子さん4人とも帝王切開なんですね…!凄すぎて尊敬です😳
    分娩方法問わずお産は命懸けですよね💦

• 10月21日
はなたま

出産お疲れ様でした🙏
私は第二子のみ、帝王切開で出産してますが、産後「今回は楽に産めて良かったねー」の言葉には衝撃を受けました😂
私は第三子以降は経膣分娩(トーラック/ブイバック)で出産してますが、それは帝王切開に比べて遥かに身体の負担が少ないからです。
元々スピード安産体質ではなく、先月第五子を出産しましたが、丸2日かかりました。
第一子の時は3日…
それでも帝王切開に比べると産後の身体の辛さが全く違います💦
帝王切開の後は1年くらい、傷口が痛みました。

今回の出産の際に助産師さんにも言われました。
経膣分娩と帝王切開どちらも経験した人の9割が経膣分娩の方が楽だと答えるそうです。

決して楽な出産ではないです。
よく頑張りましたね。

• ママリ

ママリ

経膣分娩の陣痛もかなりキツいと思いますが帝王切開楽では無いですよね💦
    1週間ほど経ちましたが未だ傷口は痛いです😖
    頑張ったと言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、帝王切開を楽だと言う人は想像力が欠けてるんだと思います。

わたしも帝王切開した時に「麻酔するなら大丈夫だね」と言われました。なにが大丈夫なのか不思議でした😅その人は「血出るっていうよね〜」とか言ってて、擦り傷レベルの想像しかできていないようでした。いい歳した大人がその想像力…なんだか残念な人だなと哀れに思ってしまいました😂

私の周りに経膣分娩と帝王切開両方経験した人が7人ほどいます。その全員が帝王切開の方が辛い!と言ってました。決して楽なんてしてません!そんな事言う人のことなど気にしなくて大丈夫です☺️出産おつかれさまでした☺️✨️

• ママリ

ママリ

麻酔の前の痛み止めの注射も私的には結構痛かったし、術後の傷の痛みがなかなか辛くて心折れてます😭
    経験してないから分からないのかもですが、お腹切ってるのに楽なわけないですよね💦

• 10月21日
🤍

出産おめでとうございます!

私も後陣痛が痛かったですと義理の母に言うと陣痛味わってないからね、とか普通に言われて傷つきました、
他にも祖母からは私は自然分娩!と何度も言われたり、
なんかなぁ、と思います。
でもどの出産も大変だと思うので私は何を言われてもどの出産も大変だよね、とずっと言っています!
お互い味わった事ない事には何も言わない方がいいなと思ってます💭
心ではそんなこと言うならお前もお腹切ってみろ!黙れー!ってずっと思ってます😆

• ママリ

ママリ

後陣痛今ちょうど悩まされています😵‍💫
    どんな分娩方法でも大変なことには変わりないので比べないで欲しいですね💦

• 10月21日