
50代半ばの実母が会話で相手を尊重せず、周囲に迷惑をかけている。直接指摘するべきか、諦めて距離を置くべきか悩んでいる。子ども(孫)への影響も心配。
みなさんならどうしますか?
50代半ばの実母の事です。
・相手が喋り終わる前に喋り出してしまう
・言わなくて良い事まで声に出してしまう
・声が大きい
↑のような特徴がある為、会話が一方的で成り立ちませんし、失礼な事を大きな声で言ってしまうのでヒヤヒヤしてしまいます。
特に周りが静かなお店などでも空気が読めずこの調子なので本当に恥ずかしいです。
みなさんなら実母に直接注意しますか?
それとももう歳だし言っても聞かないだろうと諦めて会う回数を減らしますか?(一緒にお出かけはしないなど)
子ども(孫)への悪影響も心配なのでご意見欲しいです。
- 2児まま
コメント

退会ユーザー
実母なら伝えます!
喧嘩しようが伝えます笑
私なら大切な孫に悪影響与えていいんだね?悪いけどそんなんじゃ会わせないからねって言います😂

あげは
今まで伝えられたことはなかったんですか?
一度も伝えたことなかったら、伝えるのがいいと思いますが、何度も伝えてるようなら、諦めるがいいと思います。
2児まま
やっぱり伝えたほうがいいですよね💦
今まではあまりにも酷い時は無視して他人のふりしていたのですが、それでも空気が読めないのか喋り続けてしまうので😢
退会ユーザー
お母様のためでもあると思います🥺
友達みたいな親子なので私は何でもかんでも言ってしまいます😂
喋り終わった後に2児ままさんの伝えやすいような伝えるのがいいと思いますよ🩷
せっかくのお出かけ、嫌な気分より楽しい気分の方がいいですもん🥹💕