※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

計画無痛分娩で出産予定。12月27日(38W0d)か1月6日(39W3d)か選ぶ。子どもの誕生日がクリスマスに近いのが微妙。1月が良いかなと思っている。病院休みの日でも24時間365日麻酔はしてくれるが、先生1人のクリニックなので夜中だと時間がかかる可能性あり。

計画無痛分娩で出産予定なのですが、12月27日(38W
0d)か、1月6日(39W3d)か選べるとしたらどちらにしますか?

病院のお正月休みの関係で、この2択になりそうです。
先生は「年越し家でしたいだろうから、12月26日(37w6d)でも良いよ~」と言ってくれています。

私的には子どもの誕生日がクリスマスに近すぎるのが微妙かな、と言うのと、あんまり早く産むと産休もったいないかな、と思って1月が良いかなと💦

ちなみに陣痛が来てしまった場合、病院休みの日でも夜中でも24時間365日麻酔はしてくれます。
が、先生1人のクリニックなので夜中だと先生が起きるまで時間ちょっと掛かるかも、と言われてます😂

1人目2人目は自然分娩で陣痛時間5時間と3時間なので、麻酔が間に合わなくなる可能性はあります。
3人目は同じく計画無痛で促進剤入れてから7時間くらいで生まれてます。

コメント

ママリ

私なら12/27にしますかね🤔

経産婦ということで無痛が間に合わない可能性があるということもありますが、
早生まれだと扶養控除の関係で損だったりという現実的な問題もあるので…💦(もしかしたらいずれ変わる可能性もあるかもしれませんが😅)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    早生まれだと扶養控除の関係で損になるんですね😳
    初めて知りました💦

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

この画像に解説が書いてるのでよかったら読んでみてください😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます!
    見てみます☺️

• 1時間前
🌸

誕生日27日です。
私はクリスマスに誕生日、お正月とイベントいっぱいでワクワクしてましたよ😊
娘早生まれですが早生まれってやっぱり損というか、不公平な感じがしてます💦
ただ母が言ってたんですが、年末で看護師さん少なくて👶預かってくれなかったと言ってました。

• ママリ

ママリ

お誕生日27日なんですね😊
    あまりにクリスマスと近いと、クリスマスと一緒に済まされてる感出ちゃいそうで嫌かなと勝手に思ってしまって💦

早生まれさんだと、そういった悩みがあるのですね。(上の子たちは8.9.11月生まれです)
    年末でナース少ないのは思いつきませんでした💦

• 1時間前