※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

幼稚園や小学校の情報は役所から入手できますか?

いつもお世話になります。
今8ヶ月の男児を持つママです。
まだはやいのですが、幼稚園、小学校などについてです。
事情があり、わたしの方の実母の実家の近くに住みたいと旦那に提案したところOKをいただきました。今住んでいるところはマンションで買いましたが、売るつもりでいます。
今は横浜市に住んでますが、川崎市に引っ越したいです。

わたしはそのつもりでいましたが、旦那は、せっかくだから子供に場所は問わずいい環境の幼稚園をえらんだらどう?といわれました。わたしの両親と同居なりをしてもいいと思うし、一軒家をたてたいなどなど。。色々いわれすぎてどこから手をつければいいか。。
両親を今住んでるところから動かすのも考えてしまいます。。旦那にそれを言う前に、まずは地区や地域の治安等、色々調べたりしようと思いまして相談させていただきたいです。

まずは地元の幼稚園と小学校を見てますが、そういう情報ってどこから仕入れてますか?
役所とかでしょうか?

コメント

てるてる・*・:≡( ε:)

とりあえず、情報だけならインターネットでも見れるので、下調べしつつ、あとは数週間ほどご両親と同居しながら、市役所行ってみたり現地リサーチしたり、てのもアリかもですね〜。

私は鎌倉生まれ育ちましたが、横浜も川崎も便利な場所ですね。

マンションは、売り出すと予想外に早く売れちゃったりして困るので、生活環境の目星がついてからでいいんじゃないですか?

• みみ!

みみ!

ありがとうございます。参考になりました。

• 8月7日