※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

今月末で2歳になる女の子がいます。元々寝るのが下手というか、なかなか…

今月末で2歳になる女の子がいます。
元々寝るのが下手というか、なかなか続けて寝ない子で、20時半〜21時頃に寝かせてもパパが帰ってくる0時頃を過ぎると0時〜3時の間に起きてきます。
最近それに加えていつものように20時半頃寝かせて、23時をすぎた頃になると急に叫び出して足をドンドンと床に叩きつけて泣いています。目は閉じています。様子はチラッと見ますが、10分〜15分くらい放っておくと大人しくなって再び寝ます。(たまに収まらずに起きて泣きながら部屋から出てくることもあります。)
朝は大体7時頃に起きて何事も無かったかのように朝から元気です。

これは睡眠障害というものでしょうか?泣くだけならまだしも、本当に激しく足を叩きつけているので、下の階にも響くだろうし、聞いてて痛そうです。
病院に行った方がいいのでしょうか。行くなら何科でしょうか。

コメント

ママリ

娘も赤ちゃんの頃から全然寝ない子で寝つくのも時間がかかるし、中途覚醒も多かったです💦
早く寝かしつけすると夜泣きをしたりもしてました。
夜驚症のように急に泣き叫んだりもあります😣
朝の目覚めや機嫌はいいです!
発達障害の検査で児童精神科受診した際に睡眠障害と言われましたよ💦

  • フゥ

    フゥ

    ありがとうございます。
    病院を受診したのは何歳頃でしたか??

    あと、大変失礼な質問でごめんなさい、睡眠障害の診断後に他に病気になったりとか別の病気や障害の疑いとかってありましたか?💦

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    4歳になってから受診しましたよ!
    子供だから眠るの下手なのは当たり前だしこんなもんかな〜と思ってたので睡眠障害と言われてびっくりしました💦

    発達障害の疑いで受診したので、ADHDグレーとASDグレーでしたよ!
    身体的な病気は特にないです✨

    • 1時間前