※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお昼寝してくれません。改善できた経験ある方、ネントレに…

6ヶ月の息子がお昼寝してくれません。改善できた経験ある方、ネントレにお詳しい方、アドバイスをください!!

5ヶ月半から、リズムを整えて、セルフねんねのネントレを始めました。朝夜は暗くした部屋のベッドに置くと20分程ムニャムニャして寝てくれます。

しかし、お昼寝は全然してくれません。
朝夜は出来ているので、セルフねんねが出来ないわけではないと思います。ベッドに置いて泣かせていると手足も温かくなり顔も擦っているので眠たくはあるようです。
1時間程泣かせて諦めて添い乳&添い寝で30分程寝ます。また、夕寝もしていません(昼の寝かしつけで心が折れて夕寝はベッドへも連れて行ってません、、)

眠たい様子なので寝かせてあげたい&1日の合計睡眠時間も12時間半と短いかなぁと思っています。寝ない子だと諦める前に出来ることをやりたいと思ってますが、何が原因で何を改善したらいいのか、、悩んでいます。。。アドバイスください。よろしくお願いします。

▪︎1日のスケジュール
7:00起床&授乳
7:45散歩
9:00朝寝(1時間)
11:00離乳食(3週間目)&授乳
12:00~14:00寝かしつけ ←寝ない
15:00授乳
18:00お風呂&授乳
19:00就寝
0:00~03:00授乳(夜間1回)

コメント

ぺ

うちも朝寝と就寝は割とすぐ寝られるようになりましたが、昼寝はなかなか時間かかりました。夕寝は無理だったので抱っこ紐で散歩して寝かせてました。
昼寝のタイミングを少し遅くしてもいいかもですね。絶対セルフで寝てほしいなら根気よく続けるしかないと思いますが、12時〜14時まで長時間頑張っても寝ないなら添い寝で寝かせてもいいのかなと思いました。
私も寝かせてあげないと!って思ってましたが、結局寝ないときは寝ないので無理しないのがいいと気づきました。

はじめてのママリ🔰

息子も寝るのめちゃくちゃ下手くそでして抱っこか授乳じゃないと寝てくれませんでした🥹
7ヶ月ごろから添い寝で寝れるようにゆるくネントレを初めて夜は何とか抱っこじゃなくても寝れるようになりましたがお昼寝は1時間以上かかってようやく寝るて感じだった気がします😭
月齢ごろに活動限界時間があるのはご存知だと思うのですが私はアプリを使ってそれに従って寝かしつけをしたらだんだん寝るまでが短くなった気がきます🙌🏻
最初の子だしとにかく睡眠睡眠て思って寝るまで付き合って必死で寝かしつけてましたがうまくいかないことの方がほとんどでしんどかったです😱
スケジュールを見るとお昼寝は短くてもするけど夕方寝はしないて感じですかね?
夜は夜泣きとかも少なそうなので早めに寝室に行くように行動早めててしてあげたら1日のトータル睡眠は確保できるかと😄
その子によって体力も違いますし短くてもしっかり熟睡できる子もいるそうですよ😳

ちなみに、息子がセルフネンネできるようになったのは最近です🫣
それまで寝るまで添い寝か私も一緒に寝てました(笑)
妊娠して乗ってこられるのが怖くて21時に息子を寝室に残してたら1人で寝れるようになったので今思えば構いすぎてもよくなかったのかもと思ってます🤔