※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
子育て・グッズ

一人っ子を育てる方へのアドバイスや、一人っ子についての気になる声についてお聞きしたいです。

いつもお世話になっております!

一人っ子と決めてる方、もしくは一人っ子を育ててる方に質問です!!

どんなことに気をつけて、育児をしようと思いますか??

一人っ子はかわいそうとか、2人目は?の声にどうしてますか?

よろしくお願いします(;_;)

コメント

おはし

私はもう一人欲しいのですが、一人目が早産だったので、次も早産にならないために少しでも年数を開けて二人目を作らないと…と思ってしばらく息子は一人っ子の予定です😵
息子が1歳になってから会う人会う人に次は?と聞かれてうんざりですが、上記の理由を話しています。
経済的に〜とか言ってもそんなのなんとかなるわよ〜と返されてイラッとすることが多かったのですが、早産が怖いと話すとあぁ確かにね…とそれ以上何も言われないです(^q^)笑

• すーぎー

すーぎー

回答ありがとうございます!
    子供が一歳になったばかりでその質問…本当デリカシーがない…
    その答えの返しは正当な理由ですもんね!

• 4月26日

甘やかしすぎないように、
我慢することも覚えて欲しいし、友達を思いやったり譲ったり、これから教えて身に付けて欲しいと思ってます。

私は2人目は?ときかれたら、こればっかりは授かり物ですからね~と言って誤魔化してます。
出産した次の日に言われたときはさすがに固まりましたが(笑)

• すーぎー

すーぎー

我慢や思いやり、子供には大切にしてほしいですよね!!

出産した次の日…信じられません。。
    なんとデリカシーのない…

• 4月26日
妃★

一人っ子を育てるに当たって、早く社会(保育園など)に入れて、年齢が違う他人との共生ができる子に育てようと思っています。(1歳ちょうどから保育園児です)
1人に教育資金をたくさんかけれるので、教育計画は綿密に組んでいます。

2人目は?の質問については『我が家の教育方針だと、2人目を持つには私が年間あと200万稼がなきゃいけない。誰かが3000万くらいくれたらな(笑)』と言っています。たいていは『なんとかなるわよ』といういい加減な回答をしてくれちゃうので、『今より3000万をなんとか稼げる方法があればねぇ』と言ってみる。さらに余計なこと言われて『妃★さんの実家は出してくれそうよね』とどんどん踏み込んでこられるが、『それと引き換えに親の介護しなきゃだし』、くらいの話まで行くと、相手は黙ってくれる。
余計なコメントする人は、他人の家庭や家計には真剣に考えてるわけじゃないので、基本的には私はあまり気にしてないです。

• すーぎー

すーぎー

そうですよね!真剣に他人の過程を考えてないですよね。
    私もそのコメントで行こうと思います!!

• 4月26日
  • 妃★

妃★

ポイントは『夫のせいにしてない』とこです。『私の稼ぎが』ですw
    『夫婦仲悪いの?』と閉口するようなコメントもされたりします(笑)が、うちはラブラブ夫婦なので、『寝室見に来ます?(笑)ラブラブですよー』って笑って済ませてます。
    世の中は失礼な人ばかりなのは、重々理解していますw

• 4月26日
  • すーぎー

すーぎー

なるほど!
    それいいですね!!
    夫婦仲悪いの?なんていう人いるんですか!信じられない…もう失礼極まりない!
    私も怒りを覚えます。

• 4月27日
  • 妃★

妃★

結婚三年目まで、子供を作らない(計画的に)でいたら、兄の結婚式で親族(叔母)に『仲悪いの?結婚三年目までに妊娠しないと不妊なんでしょ?』なんて極めて失礼なことを言われましたし(笑)
    それこそ『ラブラブですよ。見に来ます?海外旅行の計画があるから今は夫婦だけで過ごしてるだけで、来年には妊娠しますよ。お祝い楽しみにしてますね』と言っておきました。
    極めて失礼ですよね。
    まぁ元々失礼な叔母さんなんですが。いえ、愚痴るつもりはなかったのに、すみません。
    我が家は計画通り妊娠出産しました。

• 4月27日
  • すーぎー

すーぎー

極めて失礼すぎて驚きです。。
    そんなこと言えるなんて信じられない。
    ほっといてほしいですよね、家族計画。。
    人に何言われようと気にせずに、また人の家族計画には口を出さずにいきたいと思います(笑)

• 4月27日

一人っ子はワガママとは言われるので、友達や子育てサロンで遊ぶように心がけています。家族ではない人との関わりを持たせたくて。あとは幼稚園は縦割り保育導入している園を選ぶ予定です。

2人目は?に対しては、いや無理だわ💧とそのまま返して、あーだこーだ言ってくる人に対しては面倒なので 大体の人が黙る理由を伝えています 笑。本島はその理由ではないんですけどね(^^;

• すーぎー

すーぎー

大体の人が黙る理由…気になります!
    違う理由でも、別に本当のところを話す必要ないですよね!

たくさんいろんな人と触れ合わせたいと思います。

• 4月27日

退会ユーザー

妊娠前に開頭手術をしているので、疲れてくると頭が痛い・・・と言っています(^^; ほぼ開頭手術した事ない人ばかりなので 話の流れが二人目は?→まだ痛むの?→無理しないでね!に変わって終了となります 笑。
    本当は子育てにいらしすぎて、平和に暮らしたくて一人っ子・・・と決めたんですけどね。

• 4月27日
  • すーぎー

すーぎー

なるほど!それも正当な理由ですよ!
    2人目欲しいって思うのって、すごいなっていろんな意味で思います。
    私も欲しいなぁと思いつつ、このワンオペ育児にプラス1人…と思うと、いやいやいや無理だな…と我に返ります。
    みんながみんな、2人目欲しいって思ってるって思わないで欲しいです。

• 4月27日

退会ユーザー

読み返したら漢字ミスや変換されていない文字だらけですね(^^; すみません。

私も子供の為には兄弟作ってあげた方が良いとは思うのですが、自分の気持ちを犠牲にしてまで欲しいとは思わなくて。教育資金も2人なら厳しいし・・・。だからそれをクリアして2人目3人目を育てている人は凄いなーと思います。
    ほんと、みんながみんな・・・の件ですよね。兄弟居て当たり前、ではなく、子供が居ても居なくても夫婦のライフプランであればそれで良い。そんな世の中になって欲しいです。

• 4月27日
  • すーぎー

すーぎー

教育資金、かかりますよね。
    大学までの教育資金や、下宿代、また自分たちの老後を考えると、ちょっと無理かなぁと思ってます。。
    なんとかなる!とか言われても、こればかりは…

そうですね、子供いてもいなくても、結婚してもしなくても、なんでもいいじゃないっていう世の中になってほしいです。

• 4月27日