※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園と幼稚園の申し込み時期が近く、幼稚園の流れが不明で悩んでいます。

保育園より幼稚園の申し込みの方が早い地域の方、おられますか?🫠
私の地域は、保育園が12月頃の申し込み、幼稚園が10月頃の申し込みです。
ただ、保育園が激戦区で幼稚園も視野に入れないといけないようです。

幼稚園に申し込んだことがなく分かってないですが、
説明会→申込→面接という流れでしょうか?
幼稚園に受かった場合、申込金を入れた後に保育園の合否を聞いて、辞退するかどうか決まる…となると申込金が勿体無いですね😨激戦区に住んでしまったので仕方ないことなのか…(泣)激戦区の保活難しいです…

コメント

ダッフィー

幼稚園にもよると思いますが、うちの通ってる幼稚園は兄弟枠などが8月終わりに願書受付、一般が、9月頭に願書受付です。保育園はだいたい11月頭に申し込みって感じです。
幼稚園は願書をもらって提出するので、説明会行って願書もらうだと思います。
うちの園は面接はなくて先着順でした。

mama

幼稚園が9月末申込締切、保育園が10月から申込開始でした!
幼稚園は説明会で願書をもらって直接園に提出、その時に第二希望で保育園も記入して提出しました!
幼稚園でも保育園にしても12月に入園先が決まるので、幼稚園に決まったら1月に面接があるそうです。
ど田舎で全然激戦区ではないですが、幼稚園は人気の園で残りの枠が少ないので、第二希望の保育園に決まるんだろうなぁと思ってます😊💦

みんてぃ

申し込みは保育園の方が早くても、保育園の結果が出るのは幼稚園の入園願書提出日より後って地域は多いかと思います。
娘たちの通ってる幼稚園は、転勤以外の理由では返金はありません。流れは、事前に願書をもらう→提出日に一斉に提出、同日内に面接、合否決定、入園金支払いまで終わる
って感じですでした。
ただ園によっては随時受け付けてますーというのもなくはないです。
幼稚園にこだわりがなくとにかく預けたい!のであれば、保育園の結果が出た後にまだ募集してる幼稚園を探すというのも手ですね。