※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

妊娠30wでお腹の張りや吐き気があり、仕事を休みたい。乗車が込み合う電車通勤で疲れる。体調不良で悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。デスクワーク中のお腹の苦しさも対処法を知りたいです。

妊娠中の体調不良について質問です><

いつも大変お世話になっています!
また長文で申し訳ございません😢
30wに入りました。初めての妊娠です。

ここ最近短時間ですが頻繁なお腹の張りと下しそうな腹痛、吐き気があり、今週に入ってから仕事をお休みしています(´・ω・`)
通勤に電車で1時間以上かかるということと、会社からかかりつけの産婦人科が遠いこと(自宅からは車で20分、会社からは車で1時間かかります)、乗る電車が常に満員(空港や主要駅に向かう電車と思ってもらえるとわかりやすいかと思います)のため、せめて張りと吐き気が落ち着くまでは休みたいと思っているのですが、今のところ改善の兆しが見えません(;_;)
張りは横になっていればすぐに良くなるのですが、胃が圧迫されているのか吐き気がつらく…(. _ . )
正直自分でもこの程度で休むの?と思うのですが、初産ということと自分が無理することで赤ちゃんが苦しむと考えると、どうにも出勤することをためらってしまいます(T_T)

似たような体調を妊娠後期に経験された方、またその中でも仕事に向かわれた方、どのように対処されましたか?😥

またデスクワーク中にお腹が苦しくなり、それでも仕事が進まないため座り続けているとどんどんお腹が張ってきてしまいます💧もしみなさまがご存知の対処法などあれば、教えていただけると嬉しいです><

長くなりましたがどうかよろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

𓆉かめのこ𓆉

初めまして(*^^*)
妊娠33週の初めての妊娠中です⭐︎

私の場合デスクワークではなく立ち仕事でしたが、2月始めからななおさんと同じような症状で仕事をお休みしていました💦

結局上司と今の状態を相談した結果、2月半ばまでお休みした後、産休に入るまで時間短縮で働かせて頂くことにしました。産婦人科の先生に診断書を記入して頂き、時間短縮の手続きしましたよ✍️

時間が短いだけでも体も楽になり、出来なかった家事が出来るようになったり、休日もほぼ寝たきりでしたが友達とお茶したり…と良い気分転換になり、ストレスも軽減できたと感じています!

妊娠は病気ではなく、こんなことで仕事を休むなんて…と私も罪悪感?を感じることもありましたが、その思いひっくるめて相談できる上司がいれば相談してみるのも一つの手だと思います✨

張りが出ると正直横になって安静にする以外の方法が見当たらないですが、どうか無理だけはなさらないでくださいね(;_;)♥︎

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    takayuriさんは長い期間この不快感と向かい合ってこられたのですね><
    私はたかだか1週間程度ですが、もう根を上げそうです(TT)つわりがひどかったので、もしや後期つわりまできてしまったのかと…(;_;)

来月末には産休に入り、産後休暇取った後に退職予定なのですが、現在は時間をずらしての勤務は今行なっていました💦
    休憩時間を意図的に短くして勤務時間を長くしている状態だったので、しっかり休憩をとった上で、状態が悪くなったら時短勤務も検討してみます😢

お気遣いの言葉までありがとうございます(;ω;)産休入るまで、お腹の赤ちゃんと夫と三人四脚で頑張ります!

• 4月26日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

グッドアンサーありがとうございます😊💦
    いやいや1週間でも大変ですよね、本当に😭私も早々に音をあげながら日々過ごしてたのでお気持ちわかります〜…😂
    つわりがある人は後期つわりが楽だったらいいのに…と思ってしまいますよね😂

最近ようやく後期つわりとの付き合い方にも慣れてきたので、、ななおさんももう少ししたら、気持ち悪くならない食事量とか、運動量が分かってきてすぐに慣れると思います❤️

産休入るまでもうすぐですね‼︎♥︎旦那さんにサポートしてもらいながらぜひ快適に過ごせますように◟̑◞̑

• 4月27日