※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園についてすごく悩んでいます。8ヶ月の子供を10月から認可外に途中…

保育園についてすごく悩んでいます。
8ヶ月の子供を10月から認可外に途中入園させました。
認可が開いてなかったのでしょうがないとおもいつつ
値段もびっくりするほど高い訳ではなかったので
少しキツイけど働けないと困るので入れました。
4月に認可保育の入園の申し込みもしました。
候補は6箇所書き、多分何処かには入れます。
しかし今の認可外がとても良い園で、転園させた先が今より良くなかったらどうしようと思い始めて来ました。
ただ今通わせてる認可外は家から職場とは逆方向で
認可より1万円くらい高いです。
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

転園希望のとこは全て見学した上で、やっぱり今のとこの方が良いかなって感じですか?
それなら取り敢えずしんどいと思うまで(金銭面や送迎面など)、私なら今の認可外に行かせるかもしれないです😂

  • ママリ

    ママリ


    行けてないところもありますが、とにかく家から近いところが6箇所あって書いたと言う感じです💦あとは今の所だと2歳までなのと、小学校の学区が違うと言うデメリットもあって....
    でも2歳までなら学区違くてもあんまり関係ないですよね💦
    受かってから辞退とかは基本できないですよね?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー見学してないのは心配だし不安ですよね😔
    学区に関しては気にしなくて良いと思います!
    仰るように未満児のうちなら関係ないし、そうでなくても今どきあちこちの保育園から学校に上がってくるので😊

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    間違えて下の方の返信に合わせて返信してしまいました💦

    あまり学区は気にしないことにします!今の認可外本当に手厚くて人数も多くてとにかく安心感がすごいので...よくよく考えてみたいと思います😭

    • 2時間前
はじめてのママリ

私は1万円も惜しいほど厳しいので認可外は辞めて、認可に通わせます🥹

まま

他の園に見学行ってみたりはしてないですかね?
暇な時に外や近くから声聞こえたりするのでそこからも情報収集できるかなとは思います。
私はよく通るところの園をボケーっと眺めたりしてて
あ!ここいいなーって思い始めてめっちゃ調べて入れました☺️
近いところや気になるところのSNSやってたら見るのおすすめです!
それでも今通ってるところが1番ならそこに通わせます。
満3歳くらいで改めて色んなところを見て考えるかなと思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    SNSって手もありましたね!
    3箇所は大きな保育園で5歳まで通えるのですが、あとの3箇所は認定こども園で同じく2歳までなのでそれなら今と変わらないかなとも思いますがやはり会社から高いのと保育料が安いのは魅力的だなと😭

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    こども園ではなく2歳までの地域型保育園でした💦

    • 2時間前
ゆうちゃん

認可外ってことは2歳までしか通えないですか?
年少から入れるとこは少なくなるし
1.2歳から転園ってなると余計に
激戦になるので私なら4月入園にします😨

  • ママリ

    ママリ


    今の認可外も2歳までです!
    1.2歳の転園は激戦なんですね⚡️
    入れる時に入った方がいいって感じですね...

    • 2時間前
まんまるしかく

他の方のコメント拝見しましたがどちらにせよ3歳〜転園必須ということですかね?
それなら距離も金額も全て含めても早いうちに認可に移りたいです😌
見学行けてない園は今からでも行って、ここは絶対嫌!というところがあったら申請内容変更で希望を変えます✊

  • ママリ

    ママリ


    そうです!どちらにせよ3歳からは今のところには通えません💦
    1万はでかいですよね...
    扶養内パートだとこども園が有力かなぁと思うので見学にいってみます!!

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ


    こども園ではなく地域型の2歳までの保育園でした💦

    • 2時間前
ママリ


はじめてのママリさん

そうなんですよねーーー😭
今扶養内パートでそこから保育料払ってるので1万違うとだいぶ違います...4月入園応募してよかった気がしてきました😭