※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

癇癪ってどんな感じでしょうか?上の子の今朝の様子です。出かけるので着…

癇癪ってどんな感じでしょうか?
上の子の今朝の様子です。
出かけるので着替えるように声かけしました。テレビ観ながら返事。30分経っても着替えないので、もう行く時間だよと行ったら、「わかってる」とのこと。テレビ消してと強めに言っても聞かず、ここで下の子がリモコンで消すと感情爆発でした。自分で消したかった、今から着替えるところと泣きながら大声でギャーギャー。「じゃあ、待ってるよ」と伝えても「ママ待って!」とパニックな様子。だいたい5分位だと思います。何を言ってもギャーギャーしてるので聞こえず、とりあえず待ってました。少しするといつも通り。「ママごめんね」と泣きながら言ってきました。
これは癇癪?ただの成長過程であること?それとも発達に問題がある?週に2回位こんな感じもしくは少しギャーギャーがあります。だいたい妹が絡んだり、疲れている夕方とかに起こります。発達の指摘はされてません。2歳のイヤイヤ、4歳の反抗期のときに区の相談員に相談済み。とても賢くママ大好きな子だそうです。確かに保育園では優等生で周りをよく観ている子です。ママ大好きも当たってます。ただ小学生になるのでこのままで平気か気になります

コメント

ふぁみ

ママに口に出してごめんねと言えるなんて、めちゃくちゃいいお子さんです。

私も6歳の娘がいますが、下の子の影響で話が途中までしか聞いてもらえなかったり、したいことが邪魔されたりとストレスがたまっていそうだなと思います。
うちの娘も外ではとても賢く良い子にしていて、家でたまに爆発します。理由はいろんな理由であったり、とくに理由なくイライラしたり。
でも普段の様子を加味すると、癇癪くらい起こしたいよなあと私は怒らず爆発させてあげます!!細かく話を聞き出し、うんうんと同意し、いっつもいい子にしてるもんね!!たまにはサービスだ!とお菓子もあげたり特別扱いしてあげています。

この対応が合っているのかはわかりませんが、私も自身の子供の頃に癇癪を起こしたとき、言いたいことが詳細までうまく言葉にできないときにイライラして癇癪してしまっていました。

手探りですがお互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。週2回どころかほぼ毎日かもしれません😇
テレビ見てると基本全く話が耳に入らない、入っても動けない、勝手にテレビ消すとキレて泣く、その割にママ大好きなので私の機嫌にはとても敏感です。
保育園ではいい子みたいです。
発達相談はしたことないですが、こんなもんかなと思ってました!

まろん

診断済みで癇癪の薬を処方されています。30分以上泣き叫ぶわ暴れるわです🤣

成長過程の一つだと思いますよ。
年齢が上がるとともに周りの期待も大きくなります。私が長女ですが、お姉ちゃんなんだからと言われて反抗期みたいになっていました😂