※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の減少について相談です。コロナや経済、年齢などで結婚式が少なくなっているのか、増えているのか気になります。

最近結婚式ってやっぱり減ってますか??🤔

私は2019年に結婚したので、地方では平均的な(50〜60人くらい)人数で結婚式をあげたのですが、コロナ後に結婚した私の友達も夫の友達も全く結婚式を挙げていません、、、
挙げていても親族のみなどです。

コロナのせいで少人数の結婚式や、結婚式をしない人が増えたと思いますし、数年前に比べたら物価も上がってるのに給料は上がらないので、数時間のために数百万をかけるのも勿体ない気がするのもわかります。
あと、単にコロナ禍を経て、私も含め友達も30歳超えたので年齢も関係しているのかもしれないのですが、本当に結婚式に呼ばれなくなりました🥲


不景気もあると思いますし、コロナのせいもあると思いますが、皆さんも結婚式へったと思いますか?それとも増えてきている(元通りくらいは挙げられている)と思いますか??

お呼ばれする機会がなさ過ぎて、、、非日常が味わえなくて寂しいです🥺

コメント

はじめてのママリ

やらない人が増えてますね🤔
私は2018年に結婚しましたが、親族のみでやりました。
私の周りでも結婚式しないか、しても親族のみが多いです💦

コロナ関係なく、結婚式を盛大にやる時代ではなくなってる気がします💦
結婚式にお金使うなら新婚旅行や他の事に使うって言ってましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😢
    結婚式、高いですもんね、、、
    私ももし今結婚してたら親族だけで式をやるか、式はやらずに海外旅行にお金使いたいと思いそうです😭
    けど結婚式ってなんとも言えない幸せオーラ満載の友達を見れて好きなんですよね、、、なんとも寂しいです😢

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰 

確かに結婚式挙げない人増えてますよね。。。
挙げても節約思考の結婚式も増えてる気がします🥺
2年前にお呼ばれしたときは式〜披露宴も全てウエディングドレスでお色直しなしでした😳
最近はお色直しなしも増えてるらしいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり増えているんですかね〜🥲
    そうなんですね!節約思考🤔
    お色直しなしが増えているのは知りませんでした、、、!
    確かにお色直ししたらドレスや着物の分もお金かかりますもんね😢
    けど、それはそれでいい思い出になりそうですね☺️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

同じこと思ってました!寂しい気持ち分かります〜!
失礼ながら、結婚式場沢山あるけどなんで倒産しないの?と不思議なくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいですー!!!
    そうなんですよね🥺
    一回で沢山の友達にあえて、キラキラしている新婦のの友達に会えて、一瞬気持ちが若い頃に戻れるんですよね、、😢
    それ思います!
    写真などが増えている分そっちでなんとかなるんでしょうか、、?

    • 2時間前
りんたろ

めっちゃわかりますー!!
なんなら結婚式姉のしか参加したことなくて
行ってみたいのにー呼んでーって思ってます😭

でも今思うと300万くらいしたので
その300万があったら…………って
気持ちもなくはないです🤣🤣(笑)