※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てでストレスが溜まり夫と喧嘩することが増えてしまいました。仲良くするためのアドバイスを教えてください。

長くなってしまうのですがすみません。
子供生まれて後悔したことなんてないのですが、子育て大変でストレス溜まって旦那と喧嘩することが増えてしまいました🥲
例えば寝ぐずりがひどくて旦那が頑張って寝かせようとするけど悲鳴のように泣き叫んで私が無理やり変わったり、それで泣き止んで寝る娘をみてイライラして部屋を出てったり、ギャン泣きする前に抱っこしてあげるとかして欲しいのにしてくれないとかそーゆうのにお互いイライラして当たりまくってしまいます。私を休ませるために寝かしつけしようとしてくれたけど、余計悪化させたことにイライラしてしまいもういい!と無理やり娘を取り上げた私が悪かったの思います。
落ち込みと怒りで別室に寝に行ってしまいました。
後から私も当たりすぎたなとか後悔してしまいました🥲
どうしたら夫婦ストレスなく仲良くしていけるのでしょうか😭
仲良くするためにしてる事、気をつけることとか教えて欲しいです

コメント

NANA

育児はすべて自分でやってました😌どうやったってママの方がいっしょに過ごす時間が長く、子どももママが良いに決まっているので、、、それに中途半端な気遣いはイライラするので(笑)

旦那には家事をお願いして、私の負担を減らして分担し、娘が一歳になるくらいまではそんな感じでやってましたが、うちは喧嘩がなくなる事はなかったです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中途半端な気遣いわかります、、
    どうせ寝かせられないのに無理に変わってギャン泣きしてるの見ると余計なことするな、、って思ってしまいます🥲
    家事も育児も両立なんて難しいですよね、家事だけでももう少し旦那にしてもらおうと思います💦

• 4時間前
ぽぺこ

毎日お疲れ様です🤍
赤ちゃんはとても可愛いですが、子育てって大変ですよね。

どちらかが少し余裕を持つようにするといいと思います!例えば寝ぐずりが酷いの話で言うと、片方がずーっと抱っこしても泣き叫んだりしてたら、片方が「代わるよ!」と優しく声を掛けてます☺️それで寝れたらお互い「お疲れ様」「ありがとう」と言うようになりました。

あとは子育ても人によってやり方が違うので、お互い色々試しながらその子に合うものを見つけて、片方のやり方をダメだしするのではなく「〇〇すると落ち着いてくれるよ」「〇〇してあげた方がいいかも!」とか、なるべく否定しないようにはしています!これを意識してから喧嘩はグッと減りましたし、夫も「〇〇すると良かったよ!!」と楽しそうに共有してくれるようになりました👶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲
    いつも半ギレで抱っこ変わっちゃったりしてたので次はもう少し優しく声掛けできるように頑張ります、、
    ダメだしばっかりしちゃってました〜😭😭そりゃ旦那も嫌になっちゃいますよね、、
    とても参考になります😭

• 4時間前
りんりん

ギャン泣きする前に抱っこしてよ…って気持ちめちゃくちゃ分かります!!私もこの前同じ理由でイラッとしました笑
ただ、そういう時は赤ちゃんに「抱っこして欲しかったよねぇ。気づくの遅れてごめんねぇ」って言って遠回しに旦那に訴えてます🤣それで慌てて抱っこしてくれたりするので、その時は「ありがとう」を絶対言うようにしています。
同じように寝ぐずりで旦那の抱っこじゃギャン泣きの時がありましたが、「ありがとう~~~代わるよ!」と言って代わりました。それで泣き止む娘に旦那もショックを受けていましたが、私の方が一緒にいる時間長いんだから当たり前だよ、頑張ってくれてありがとね~~~と話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グズクズモードに入ったらセルフねんね絶対にしない子なので、ぐずったら抱っこして!ってほんとに思います😭
    抱っこしないと寝ないよって言っても頑なに抱っこしないんですよ、、それでギャン泣きになってしまうんですよね🙂
    私が切羽詰まりすぎていつもピリピリしてたのでもう少し優しく明日になったら頑張ってくれてありがとうって伝えてみます😭

• 4時間前
  • りんりん

りんりん

うちの子もです~~~😂セルフねんねとは!?!?となってます笑
    切羽詰まると優しくなんてできないですよね。何故大人の機嫌までこっちがとらなきゃいけないのか…と思う日が多々あります笑
    ありがとうと言ってほしいのはこっちなんですけどね( '-' )笑
    いっぱいいっぱいになる前に、お互い穏やかな時にやってほしいことや嬉しいことを話し合ってみてもいいかもですね♡!
    良い方向に向かうよう応援しています(*^^*)

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよー!😭
    確かにありがとうって言って欲しいです笑😤
    産前より会話も少し減っちゃってた気がします、、沢山話し合ったりしてもう少し夫婦時間とかも増やせたらなぁと思います💭
    ほんとにメンタルやられてたので優しいコメントでだいぶ落ち着きました😭本当にありがとうございます✨

• 4時間前
ごっちゃんママ

私もそんなこともありました!笑
たくさん喧嘩したけどベースは「お互い疲れてるよね」って言い合ってました!笑
今息子は3歳ですが違う問題はまたありますが夜寝てくれるのでそのようなことはなくなりました🤣
大丈夫です!そうやってお互い親になっていくんで落ち着いてる時にうちら頑張ってるよね!って褒め称えていけば落ち着いてきますよーーー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、お互い子育てに仕事疲れてるに決まってるのに当たり散らかしてしまって、、
    自分たちのこと褒めたことなんて無かったです🥲🥲
    お互い褒め称えようと思います😭

• 4時間前
みー

私もそんな時期がありましたが、YouTubeで相手には相手の考えやペースがあるから、自分の意見の押し付けはいけないと聞いてハッとしました。
ギャン泣きする前に抱っこして欲しいのははじめてのママリ🔰さんの考えであって、旦那さんは泣いてもいいから抱っこは最終手段にしたいとか他の考えがあったかもしれません。

そもそもママとパパは土俵が違うかもしれませんね💦どうしても赤ちゃんはママの方が安心する子が多いので、ママと同じレベルの寝かしつけをパパに求めてしまうのは酷だと思います…
任せるならかなり泣いちゃうかもしれないなという覚悟がいると思います。

あとうちの子はママがいないと寝ないので、パパと2人でねんねは無理ですが、家族3人でねんねなら出来るので、そうやって少しずつ家族の時間を取るようにしています(家事の効率は非常に悪いですが)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ては基本やっぱり私がしてるからこうして欲しいとか押し付けまくってしまってた気がします😢
    ここ1週間、睡眠退行なのか寝ぐずりが酷くて尚更ストレスが溜まってしまって、、もう少し寄り添ってあげるべきでしたね、、
    余裕のあるときに家族3人で寝かしつけして見ようと思います🥺

• 3時間前
いちご🍓

子供が生まれてお互い余裕がなくなるのは当然ですが!慣れないことばかりですし😊でもそんな時こそ思いやり、感謝の気持ちを伝え合うことが大切ですよ!
それができないとどんどん心が離れていっちゃうと思います。
旦那さんもわからないなりに一生懸命育児をしようとしてるのでしょうからそのプライドを傷つけるようなことをしちゃうと男の人ってすぐへそ曲げちゃいます笑
なので、褒めて褒めて持ち上げておいた方が後々育児に協力してくれやすくなるしパパとしての自信もつきます。
私の旦那もこの2年でだいぶ変わりましたよ☺️
子供にはパパがしてくれて嬉しいね〜とかパパだいぶ慣れて様になってきたね〜!助かる〜とか言うようにしてました。子供が泣き止まなかったら20分しても泣き止まなかったら交代しようねとか声かけてましたよ😊あんまりイライラしてると子供にも伝わるものです。せっかく2人の可愛い子供が生まれたんだからもっと育児楽しんでくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がやってくれたことに対していつも私やってる事だけど?と思ってお礼とか褒めるとかあまりした事なかったかもです、、
    分からないなりに頑張ってくれてるんですよね、可哀想なことをしてしまいました、、
    もっと褒めたり、感謝したりしようと思います😢
    声がけ大事ですね勉強になります😭

• 3時間前
初めてのママリ

価値観や自分のやり方を相手に押し付けないのが大事かなって思います🤔
ギャン泣きする前に抱っこして欲しい って思う人もいれば、泣き始めたらすぐ抱っこ、ギャン泣きでもちょっとくらい待たせても平気って人もいるので、自分の価値観であることを認識するとやってくれない不満じゃなくて、お願いしてやってもらうことって思えるんじゃないかなって思います。あとは落ち着いてる時に自分がどんなふうに考えているかどうして欲しいか、相手の価値観についても聞いてみたり。
うちの子はわたしの寝かしつけでは眠らず、ズーーーーっと夫の寝かしつけでした。自分では寝ないのに夫に変わると寝ることがすっごいストレスでした。なので寝かしつけに関しては早めにセルフねんねができるようにするなどもお互いのストレス軽減に繋がるかなって思います。
余裕ないと喧嘩になるので数ヶ月に1回、車で1時間くらいのとこの旅館に泊まって家事から解放される日を作って、温泉入ってリフレッシュしたりもしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には旦那のやり方があったのかもしれませんが、高確率で上手くいってないので、あっちの考えも聞かないで押し付けしてしまってました、、セルフねんねこの前まで出来るようになってたのですが、この1週間毎日寝ぐずりがひどくて尚更私もイライラしてしまって、、
    最近は余裕が無さすぎて夫婦時間無かったのでもう少し作ってみようかなとおもいます😭

• 3時間前