※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘の小学校受験についてです。近くに理想的な私立小学生があり、入学を…

夫婦で意見が割れていますので話を聞いてください。

娘の小学校受験についてです。

近くに理想的な私立小学生があり、入学を希望しています。
私は挑戦してみて受かれば是非通わせたいと思っています。
夫は金銭面が心配で受験には消極的です。

現状は夫婦ともにかなり浮き沈みの激しいフリーランスです。
ただ、ここ3年は小規模企業共済なども含めて年間250万円を積み立てなどに充てられています。
生活もカツカツということもなく、年に1度はお互いの両親とともに海外旅行にも行けています。

小学校は年間150万ほど学費がかかります。

夫はいつ仕事がなくなるかわからないし、そんな小学校から私立にしなくても。。
と言っていますが、私としては、その小学校の教育方針がとても良いと思い、受験に挑戦させたいと思っています。

幼稚園のお友達もおそらく何名かがその私立小学生に行き、同じ公立の学区の子はいません。

みなさんなら小学生受験、しますか?しませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

収入や貯蓄が分からないのであれですが…書いてある情報だけだと少し大変かなと思いました。
収入が少ない年でも150万の学費は確保できそうな感じですか?🤔

また、小学校私立なら中学・高校も私立の流れかと思うので、学費を引いて年間貯蓄が100万くらいと想像すると結構しんどくなりそうな印象でした💦

はじめてのママリ🔰

学費+習い事や塾で年間200〜250はかかってきちゃいますよね…😭となると、やはり金銭的に厳しいと判断して私ならやめておきます。

はじめてのママリ🔰

小学校から私立なら中学以降も私立ですかね?
今後ずっと高いお金がかかると思うと旦那さんの気持ちも分からなくは無いです💦
でも、私もいいな!と思ったら絶対それにしたいって性格なので、ママリさんのお気持ちもわかります🥺
もう妊娠出産しなくてずっと働き続けられるなら大丈夫な気もします!
収入がきつい年は旅行は控えたり。
うちはお勉強に力を入れてないので小学校は受験させませんが、私立学校に通うの羨ましいなと思う時あります!

ちぃ

金銭的に厳しいと思いますので受験しません。

マリマリ

似た経済状況で、うちもアップダウンの多い夫婦で会社経営しています。

小規模共済も最大額で掛けていますが、私立は高くて無理だなと思います💦

というより、それだけのコストかけるだけのリターンを感じていないというか💦

うちも今は経済的に余裕ありますが、会社員と違って退職金まで稼がないといけないので、リスクかなと思いました。

私も夫も最終学歴の恩恵を受けてきたのですが、子の本人のやる気次第で頑張ってほしいと思っています。