※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

年少の息子は家ではトイレに行こうとせず、トイレトレーニングに悩んでいます。焦りや比較からストレスを感じているようです。

発達ゆっくりの年少の息子は保育園や療育ではパンツで過ごせてトイレにちゃんと行くのに家では全然トイレに行こうとしません。
家でパンツ履きたいと行った時はパンツ履かせてトイレの声かけしますが行きたがらず結局もらします。
先程も寝る前にトイレ行ってきてねと言っても頑なに行かず何度言ってもダメなので私がキレてしまいました。
その様子に息子がパニックになりました。
余計にトイレに行くのを嫌がることをしてしまい少し冷静になった今、あんなに怒らなくてもよかったなと反省してます。
家でのトイトレに疲れました。
息子よりももっと発達ゆっくりな子がおむつとれたと聞いて勝手に焦っているのもあります。
他の子どもと比べてる私も最低です…
厳しいお言葉は控えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭基本おむつ履かせて寝る前におむつ替えの習慣つけて調子の良いときだけついでに優しくトイレに誘ってあげて座る感じだと良いかもしれないです😊嫌がるときはトイレに入るだけやおむつ替えるだけにしてそれでもたくさん褒めてみるのも良いかもしれないです。息子さんの心と体が成長すれば漏らさなくなるし今は待つときかもしれません😂