※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学一年生の長女の運動会が明日あります。少しだけ早く(5分)家を出な…

小学一年生の長女の運動会が明日あります。
少しだけ早く(5分)家を出ないと行けないのですが、本人は6時半に起きたいから起こしてと言っています。 いつもは7時に起きます。
が、弟と喧嘩したり前日の緊張からか機嫌が悪く、
なかなかか寝付けず、寝る前に「もう運動会、休む」と言っていました。

同じようなことが前にあり、時間に起きれなかったらという理由で本当に休んだことがあります。

私は、余計なことは言いたくなくてなんて返していいかわからず、
いつもの寝かしつけのように出来るだけ会話しないようにしていました。
でも娘はずっとダラダラしゃべり続けて、ストレスを感じてきたので、寝かしつけをパパに代わってもらいました。
パパにも色々話していてようやく今寝ました。

・娘の言う通り6時半に起こすべきか
・行きたくないと言われたらなんていうべきなのか

教えてください。

長女が最近荒れていて、もう何か正解か分かりません。

コメント

みー

6時半に起こします。

少なくとも休ませる選択はないです。
行きたくないと言われたら,初めは気分上がるような声かけしたり,穏やかになだめるかと思います。それでもイヤイヤしだしたら、私ならキレると思います。

まろん

本人の希望通り6時30分に起こします。
運動会の主役は長女さんなので、好きな朝食を用意してみます😊