※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの発達について相談です。精神面を気にしており、保育園では問題なし。運動面もOK。赤ちゃんらしい感じがして心配。

1歳2ヶ月です!こんなものでしょうか??

・指差しはブームですごいする
・要求?的なのは手差しでする
・発語0でこれなに?とかも理解なし
・ゴミ捨ててきてとか指示は当然無理
・模倣は気が向いたらする(飽きたと信じたい)
・人見知り、場所見知りあり
・喜怒哀楽、意思表示あり
・呼ぶと振り向く
・好きな音に身体を揺らす
・自分でコップ飲みできない マグは飲める
・スプーンフォークで食べられない、手づかみ食べ
・保育園ではお友達と遊べる

できる、できないごちゃ混ぜに書いてしまいましたが、まだ赤ちゃん感がすごくてこんなものでしょうか🥲?
ずっと精神面の発達を気にしております。。
保育園では特に指摘なく、運動面は問題ないです。

うちも同じだよ、同じだったよ、これはちょっと大丈夫?とかなんでもいいので反応くださると嬉しいです!




コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もそんな感じですよ✨
まだ歩かないし、赤ちゃん感ありますよね🎵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは歩き回ってる赤ちゃんって感じで💦同じ感じで少しほっとしました💦

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちも1歳2ヶ月男の子です!
似たような感じです🥹
上の女の子に比べたら遅いけど、上が早かっただけなのかな。男の子こんなもんなのかな?と思ってますが、
心配になることはあります🥲

うちは、ママどこ?って言うと布団指さしてるし、名前呼んでもシカトです😭
唯一、飼い猫どこ?だけ、
チラチラ探して指さしたりするくらいです(たまに、ほぼシカト)
前は いないいないーとか
ないなーいとか言ってたけど
最近言わなくなりました😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり女の子は早いんですね🥲
    𓏸𓏸どこ?とかは全然わかってません!泣泣 ひたすら好きに指さしてるだけです💧

    • 6時間前
なー

1歳2ヵ月はそんなもんです😍
発語遅いかな?と気にし始めるのは、1歳後半でも発語0だったらでいいかなと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲今はまだ心配するのは早いですかね、、?もう少し様子みます!

    • 6時間前
ゆか

全然そんなものですよ!
まだ1歳2ヶ月ですから✨

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月ですがほぼ同じです😂
発語は最近なんとなーーーくワンワン、ぶっぶ、と言えるようになってきたかなってくらいで、スプーンフォークは持ちたがりますがめちゃくちゃな食べ方です!
ぜーんぜん心配するレベルじゃないですよ😊普通です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!3ヶ月後に発語するなんて信じられません😂
    この2-3ヶ月で成長しますかね🥹

    • 6時間前