※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産まれた息子の股関節脱臼を心配しています。左右の長さの違いが気になり、明日検査があります。不安で自分を責めています。治療で改善する可能性があるか心配です。息子との将来を考えると悲しい気持ちになります。

今日産まれた息子が先天性股関節脱臼を疑われています。

足の長さの左右差が気になるようです。😭😭😭

お昼にお産だったので今日は預けて休み、明日から母子同室ですが、なんだか調べれば調べるほど不安です。

産まれたすぐ後に、親族で股関節脱臼の方いますか?と聞かれ夫側も私の方も股関節脱臼になっていた人は居ないので、左右差があると言われたことや、明日小児科の先生が股関節脱臼について検査しますと言われたことに対して、すごく自分を責めてしまっています。😢

明日になればわかる、考えても仕方がないと思うのですが、同じように言われた方いらっしゃいますか、、、?😭治療で治るものなのでしょうか。
夫がサッカーを息子と2人でしたいと言ってたことを思い出して、悲しい気持ちになっています、、、、😭😭

コメント

🎃

股関節脱臼って基本的には先天性で女の子に多いので家族にいなくて、お産の時に特に以上なければ可能性低いと思います🤔

うちの子も赤ちゃん特有のM字にあまりならなくて基本脚をピーンと伸ばしていたので疑われて大学病院いきましたが、ただただ股関節の硬い赤ちゃんでした💦

あと、しっかり治療すれば治るものです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うう、、ご返信ありがとうございます😭😭😭

そうなんです綺麗なM字にならないんです。
    なんだか片方言われてみるとぶらんとしているようなしていないような、左右差があるようなないような😭

すこしホッとしています。お股の痛さを忘れるほどクヨクヨ悩んでいました、、、🥲

• 7時間前
ママリ

1ヶ月検診で指摘されて私もとても心配でしたが、何事もなかったです!とても心配ですよね。お気持ちわかります。私は医師に言われた時にその場で泣いてしまいました。。私の娘は冬生まれ、女の子、私の母が乳児期に股関節脱臼があり色々と条件が重なっていましたが結局何もなかったので、きっと大丈夫です😌

• ママリ

ママリ

具体的には診察で脚に左右差があると言われました!確かに脚をM字にする時に少し硬かったような気もします。母子手帳にもアリス疑いと書かれました📝

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!ご返信ありがとうございます😭😭

わかります,,私も病室に戻って1人ショックになってしまってポロッと涙が出ました😢
    もしかしたらただ足が硬いのか、ただ少し左右差があるだけなんですかね、、
    女の子に多い病気と知ってびっくりしています。

ママリさんの娘さんも大丈夫だったと見て少し安心しています。私の息子もなんともないと願って、ママ1日目!頑張ります!!😭💪

• 33分前