※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後21日の女の子を育てています。1人目は母乳が出ないことへのストレス…

生後21日の女の子を育てています。

1人目は母乳が出ないことへのストレスで1ヶ月ごろから完ミ🍼
今回は頑張りたいと、入院中から母乳吸わせて回数増やして…ってしてましたが
退院後赤ちゃんの体重がかなり減っていて一旦母乳ストップして(出が悪かったので左右5分のあとミルク足してたんですが母乳吸わせて疲れてミルクを飲まないのが原因で体重がかなり減ってました)
今は体重増やすことを頑張ろうねって助産師さんにアドバイスもらい
一旦母乳はストップでマッサージに変更してました!(8回程度)
11日の2週間検診でもまだ母乳ストップで!(マッサージや時々吸わせたり搾乳してましたが…)
その頃ぐらいから母乳への熱量が冷めてしまい1日に1回搾乳する程度です🥲🥲

赤ちゃんもずっしりしてきた感じはあるので
そろそろおしゃぶり程度で吸わせたいなぁって思うのですが
母乳は今からだったらもう遅いですかね?😭😭

コメント

しいな

生後21日ならまだ大丈夫じゃないでしょうか?
うちは1ヶ月過ぎてから直母拒否+日の体重の増加がギリギリラインで、同じく母乳で疲れてミルク飲まない感じだったのでやはりミルクメインで!と言われてやってました。
2ヶ月過ぎたくらいで、だんだん母乳量減ってしまい、今はちょっとしか出てません😱

なので、母乳で!と思ってるならば時間ごとの搾乳、もしくは張ってきたら搾乳する、あとはミルクの後とか、合間におやつ感覚で吸わせる、などは続けておいた方が良いと思います💦