※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の次男の自己主張がすごいです。例えばですが、イオンなどにあ…

1歳10ヶ月の次男の自己主張がすごいです。

例えばですが、イオンなどにあるキャラくるカート?(アンパンマンとかのカートです)やベビーカーを、自分で手押し車のように押すのにハマっていて、一度やりだすとやめさせようとしてもキーー!と奇声をあげて泣いて嫌がります。

イオンなどでは特に手を繋いで歩いてくれなくて、自分の好きなところに行きたがるのですが、無理やり連れて行こうとするとまたキャー!て声をあげて嫌がる…
泣き喚く時もあります。
抱っこしたりお気に入りのトミカを渡すとすぐ泣き止みますが…

普段も自己主張激しめですが、発語が若干遅れ気味(今で単語20ちょいくらい)以外では他に気になる点、育てにくい点は特にないです。食べ物の好き嫌いは多少あります。

意思疎通もしっかり取れて指示も通ります。
普段からこちらが言っていることはかなり理解している様子で、なんでダメかを耳元で説明するとすんなり聞いてくれる時も結構あります。

イヤイヤ期もあってか思い通りにならないと奇声をあげて嫌がるのが本当大変で…
家ではないですがイオンとかが特に多いです。誘惑(お店のものとかカート)が多いからだとは思います。

1歳後半〜2歳はこんなに自己主張激しいのでしょうか?
長男が軽い発達グレーなので発達に何かしらあるのか心配もあります。

コメント

えるさちゃん🍊

2歳半の次女も同じです😂
なんなら今朝もカート押すって聞かず、押させてたけど舵が取れないので支えてたらやめろ!って手を払ってきて動かしてると思ってたらその場に立ち止まってたり😱

イヤイヤ期だからだろうなって思ってます😂