※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴよ。
子育て・グッズ

娘が40度近くの熱で寝ている。朝、熱が下がっていたら受診しなくてもいい?関係あるのか、予防接種の影響は?

久しぶりにお世話になります!

いつもはスッと寝に入る娘がずっと愚図りっぱなしで寝ない……と、うたた寝しながら思って、足を触ってみるととても熱く、驚きました。

体中どこを触っても熱く、その割には汗をかいていない……

急いで熱をはかると、40度近く。

初めてなもので、夜勤中の主人、#8000に電話して相談して、まだモゾモゾとは動くものの、今は寝てくれています。

ここで質問なのですが……

朝、このまま熱が下がっている場合、受診はしない方がいいのでしょうか?

熱がまだある場合は勿論受診しますが……

発熱によって併発する病気?の心配もある、発熱した時は受診をしたほうがいい、と聞いた事があるのですが……
それが下がったらどうなのかはよくわからなかったので、もしおわかりの方は教えてください!

因みに昨日(この日のお昼)に、予防接種で日脳を受けています。
関係あるでしょうか……?

ぜひとも教えてください!

コメント

病院には、連絡しないんでしょうか?

• ひよぴよ。

ひよぴよ。

かかりつけの小児科が対応が悪く、基本病院にきて受診してください、しか言いません。
    わざわざ電話してイラッとするより、もう行くなら行くで行ってしまった方がいいのかと思ったのですが……

電話した方がいいでしょうか……?(´・ω・`;)
    受付の人が他にもお母さんとかいる中で、あるお母さんの気に入らない行動を聞こえるくらいの声量で普通に言うくらい、対応が悪いです。
    先生もあまりよろしくありません。

• 4月26日

退会ユーザー

熱が40度なら病院に、連絡は必要かとおもいます。

• 4月26日

退会ユーザー

子供が高熱で苦しそうにしているときには、家庭でできる対処法を実践しましょう。基本的には体を冷やさず温めて、ウイルスと戦う体をサポートしてあげることが大切です。

ただし、高熱で体力が奪われているときには、体を冷やしてあげると落ち着いて寝かすことも可能です。冷やす箇所としては、おでこよりも脇の下、首の後ろ、足首などがおすすめです。

また、高熱のときには汗をかくため脱水症状には要注意です。こまめに水分補給をして安静にしていましょう。ほかにも、つい子供は熱があっても動き回って遊ぼうとしてしまいますが、発熱時には落ち着いて横になっているように促してくださいね。

• 4月26日

すみません😵40近くでしたね。

おりおり。

受診は、した方がいいですよ☺

さらい

初めての熱は受診したほうがいいですよ。
お大事にしてください。

あーぴっ🌼

突発性発疹の可能性もあるかもですし、注射の副反応かもしれないですよね(>_<)どっちにしても熱が高熱すぎるのであたしなら今すぐに夜間診療つれていきます(´・ω・`)心配は早く取り除いたほうがいい気がします(>_<)

ひよぴよ。

お返事大変遅くなってしまってすみません!!
まとめてで申し訳ないのですが、お返事させていただきます!

あの後少し泣きじゃくったあと、辛そうにしながらも寝て、朝になると37度前後になっており、とりあえず一安心(平熱36.5)しながら様子見……
夜勤から帰ってきた主人と相談しながら、前日もらった日脳ワクチンの後……という紙を見て、「ワクチン接種後、発熱する事があります、ご心配のようでしたらご連絡ください」と書いてあったので、かかりつけの小児科に連絡しました。

電話して、夜に発熱、朝に少し治まった旨を伝え、行ったほうがいいのか、37度だから行ったら迷惑じゃないか、と聞いたら「いや、来てもらわないとわからないですねぇ」の一点張り。

小児科は人が多いし、37度くらいの熱で行くと逆に迷惑と聞いた事があるので、そう聞いたのですが、上記のように答えられ、日脳を昨日受けたのでその副反応ですかね、と聞いても「いや、来てもらわないとわからないですから。」と棒読み。

もう埒があかない、とそうですか、と言って電話をきって、主人にブチギレ。
忙しいかもしれないし、確かに行かなきゃ症状はわからないけれども!
あんなに冷たく言う必要がわからないです。
せめて、初めてのお熱でしょうし、副反応の可能性もあるかもしれないので、来てもらった方がお母さんも安心だと思いますよ、みたいな……ここまでしっかり優しく答えなくてもいいけど……こんな感じに言って欲しかった……
まぁ言葉はまだしも、言い方が知るかそんなの!みたいな言い方だったのがほんとに冷たくて!

もう以前の印象も混ざって最悪です!
元気に動き回って熱も下がっていったので行きませんでした。
腹たったので、小児科も予防接種を1通り受けたら変えようと思います。
保健師さんに相談して……

皆さんのお言葉が心を軽くしてくれました!
小児科の受付の人と比べたら……もう神様と思えるくらいです。
ありがとうございましたm(_ _)m