※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ🔰
子育て・グッズ

娘(1歳7ヶ月)で最近イヤイヤ期に入っています。食事に関して、最近家で…

娘(1歳7ヶ月)で最近イヤイヤ期に入っています。
食事に関して、最近家でご飯を食べる時に半分以下しか食べない時があります。
本人的に食べたくなかったものなのか、苦手なものだったのか分かりませんが(苦手なものはだいたいはわかりますが把握出来てないものもあり…)、イヤイヤするのでお皿をさげてしまいます。
(もしくは本気でお腹空いてないパターンもあるかもですが…)


後でお腹が空くかもとバナナなど食べれるものを食べさせたりするのですが、イヤイヤすれば後で好きなものが食べられる!という風にならないか心配です。

夜ご飯の時にイヤイヤされると、寝た後にお腹空いて起きないかも心配で食べさせてしまうのもあります。。

皆さんはどうされてますか??

お皿さげたらその後何もあげないのか、それとも何か食べさせたりしますか?

コメント

まー

食べないならもう終わりです!別のものあげることもありません!

  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    そうなんですね!
    お腹空いて泣いたりしますか?
    その時はどうされますか?

    • 1時間前
  • まー

    まー

    しません!食に興味がないので💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

1歳はまだ
嫌いなものも食卓には出しつつ
食べられるものを!って感じです🤔
食べなかったものは
私が食べてます🤣
食べムラもあるので
朝ごはん全然食べなかったら
昼ごはんは比較的好物を食べさせる感じで
1日トータルでまぁまぁ食べてたらいっか!
と思ってます😆


3歳あたりくらいから
様子見ながら少しずつ
「これだけ食べたら大好きなデザート(お菓子)食べようね☺️」
と米粒の大きさ並みの極小量でいいので
頑張って少し食べてみる練習をしてます☺️
最初はお茶で流して頑張って食べてました🤣
そして少しずつ量を増やしてます。
(6歳の子でもまだ分けっこありますが、大きさは団子〜お餅並みになってます🤣笑)

  • ジーナ🔰

    ジーナ🔰

    なるほど!!嫌いなもの出しつつの、食べられるもの中心ですね!
    うちの子は固いもの(大人と同じうどんは食べれるのにスパゲティは食べない。や、かぼちゃの中身は食べるのに皮は食べない。や、コーンや枝豆などのつぶつぶなものやミンチ肉じゃないお肉など食べない。)は口に入れたらすべて👅っと出してしまい。。歯にかんしては乳犬歯(前から3番目)が生え始めだから食べれないのか?とか考えたり。。
    あまり食べられるものが少なくていつも困ります笑
    保育園で食べなかった日の夜に食べないこととかもあったりで心配で💦

    これから食べれるものメインで食べないものも添えて出すを意識してみようと思います!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返信してしまいました!😱😱

    • 17分前
はじめてのママリ🔰

自我が少しずつ出てくるので
好き嫌いが出てくる時期でもありますもんね‥😣💦
我が家は作ったスパゲティを全く食べないから
おにぎり作って食べさせたり‥もあります🤣
ほんと困りますよね‥😭
でもまぁ
多少食べて生きてたら大丈夫です!✨笑

私も料理が得意じゃないので
幼稚園や小学校の給食で初体験なことも沢山ありますが‥笑
少しでも食べて褒めて
楽しく食べるようには心掛けてます😆✨
お互い頑張りすぎず
適当に育児頑張りましょう!☺️✨