※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
子育て・グッズ

相談です娘は多動傾向があり、2歳半ごろから療育に通ってます。そのこと…

相談です

娘は多動傾向があり、2歳半ごろから療育に通ってます。
そのことを伝えた上で今幼稚園のプレに通ってるのですが、
入園希望の個人面談のさいに入園をもう少し様子見させてもらいたいと言われました。

そして今日、母子分離をして問題無いと判断され
入園試験を受験OKを頂いたきました。
娘を認めてもらえたことは大変嬉しいのですが、一度様子見でと言われた園に通わせることに疑問や不信感も出てしまい悩みます😫

軽くお断りな雰囲気だったので、他の園も見学・説明会に参加しました。
一つはこども園、もう一つは私立園どちらも少人数のびのび系です。
そちらの方が娘に合ってるのかなと思ったのですが、
こども園は入園の枠が少なく(こども園で短時間15人募集です)
応募多数なら抽選になるそうです

私立園は、30人募集とプレの園よ若干少ないですが、
お弁当の園なのでそこが悩みです。

プレ・こども園は給食です


お断りな雰囲気だった時、こども園と私立園を両方受ける方向で考えてました。
こども園の方が若干後に申し込みなため、両方の結果を見て判断しようと考えました。
プレの園と私立園が同じ日に面接なので、
プレか私立園かは一つに絞らなければいけないと思います。
面接の時間次第で両方受けるのも可能か?ですが、主人は当日休めないと思うので
それは難しいかと思います。

皆さんならこのような状況の場合どう対応しますか?
やはり、プレの園はやめた方が良いですか?

コメント

まい

そもそもこども園と私立園は療育しているお子さんの受け入れは可能なんでしょうか?🤔

今のプレの園は私ならむしろ信用がおけますね。
きちんと子どもの様子を見て、面倒見れると判断してもらったので。
療育してる子なら、保護者同伴登園だったりするので、まずはそこをしっかり確認しますね。

お弁当は自分が頑張るとして、子どもの特性を受け入れてくれる園を探します。

  • すぬ

    すぬ

    半年ほど実際に見て判断してくださったのは信用できますよね
    ただ、プレの園は規律系というか…
    在園児さん見ていると皆さんキリッとしてて、実際園もそれを売りにしてまして
    小学校に上がってから、落ち着いてる子が多いと評判は良いです。
    多動児な娘にとってその環境はどうかな?とプレに通い初めてずっと考えてました。

    こども園、私立園は通っている療育園の先生から良いと勧められた園です。
    どちらも療育園に通ってる園児さんが通ってます。
    両園も療育には理解あるようで、
    こども園は人数に対して先生の数が多く加配も可能(必要と判断されれば)
    私立園は独自に成長面の相談ができる先生が、週一で来てくれるそうです。
    私としてはこども園が良いかなと考えたのですが枠が15人💦
    幼稚園浪人にはなりたくないなぁと

    • 5時間前
  • まい

    まい

    信用がどうというよりは、そもそも雰囲気が合わないと感じているということですね😄

    こども園と私立園は併願できるというなら、その方向でいいのではないでしょうか🤔

    • 1時間前