※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

結婚式について聞きたいです!現在、子どもが2人(2歳と0歳)です。友…

結婚式について聞きたいです!

現在、子どもが2人(2歳と0歳)です。
友人から1年後に結婚式をするからぜひ来てほしいと声をかけていただきました!
が、県外&夜の式のため泊まらなくてはなりません🥲

旦那は夜の式だし、泊まりならやめてほしいとのことでしたが、私の結婚式にも来てくれた友人ですし旅行も兼ねて行きたいなと思っています!

ただ荷物も増えますし、夜〜寝るまでが子どもたちの育児で大変なのは私も知っているのでどうしようと迷っています😭

1年後なら3歳と1歳…どうしようか迷っています。

みなさんならどうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家族みんなで旅行がてら行ったらいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

旅行がてら!いいですよね!

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

義家族は頼れない状態ですか?
もし我が家だったら旦那に頼んで、旦那が実家に連れてって義母にご飯やお風呂など手伝ってもらうと思います!

• ママリ

ママリ

義実家はあんまり頼れないというか、頼りたくないです🥲

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

その年齢2人なら旦那さんの協力が必須だと思いますので、やめてほしいと言われているのであれば、私なら余計に行きません💦

県外で、夜の式でとなると、子どもに負担がかかり過ぎると思いますし、自分の事より子どもの事を第一に考えると私なら泣く泣く諦めます。
現に私も子ども優先で同じ条件で式を辞退した事や夫1人で行ってもらった事もあります😢
親友の結婚式でどうしてもとかなら、今だったらリモートで参加とかもさせてもらえるかもなので双方どうしてもなら相談し合って打開案を考えるかなと思います。
ただ、私がママリさんの立場なら、その友人に対しても、あくまであちらが主催なのでいつどこでやるかはあちら都合なのは分かりますが、それでぜひ来てほしいと声をかけるのはママリさんの事を全然考えてくれていないのではと思ってしまいます😓
実は私もママリさんと同じ感じで家族に呼ばれた時、かなり遠方でどうしてもとかなり言われたことがありましたが、その時も子どもの事はまったく考えてくれていない様子だったので驚いた事がありました。
子どもに負担がいくのは目に見えている事なので旦那さんとよく話して決めた方が良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字です。
    最後から数えて6行目
    実は〜から始まる文章で
    家族に ではなく 家族で です🙇‍♀️

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

子どもも大人も負担ですよね〜。
    朝出発して、お昼頃に着いても私は結婚式の準備やらで美容室行ったり着替えたり〜、旦那はその時間子どもたち2人を連れて遊ばせたり…
    そう考えるとやっぱり難しいですよね😭

私の場合、かなり遠方というわけでもなく新幹線でいけば割とすぐなんです…!
    でも大変だよなあ、、、と思ってしまって😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん1人が招待を受けている、という事だったんですね💦
    めちゃくちゃ勘違いして色々勝手に書いてしまいました、すみません🙇‍♀️💦

そうですねこれを読むと旦那さんの協力はやっぱり必須ですね😣
    でも、それだったらその日くらい旦那さんが頑張ってお家でお留守番出来ないのかなとも思いました🤔知らない所でお世話するよりかは新幹線で割とすぐなのだったら🤔
    式の終わりで最終列車に間に合う感じですか?
    どうにかしてママリさんの気持ちを汲んであげて参列出来ると良いですね😣

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

私の文章も読みづらくすみません😭💦

新幹線の最終でも間に合わないので、泊まりは絶対になっちゃうんです😭
    旦那は私が1人で泊まるのがNGなので行くなら絶対みんなで‼️にはなると思います…😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣それならもう旦那さんをとにかく説得したいですね!💪✨
    結婚式場の近くまたは、そこの最寄り新幹線駅の近くで子どもたちが長く遊べそうな施設とかがあれば準備とかをしている時間は何とかしのげそうですよね🤔
    後はお式をしている時間はきっと子どもたちは夕食とお風呂なので寝る時間までには再開出来るみたいな感じで、それなら旦那さんの説得さえ出来れば子どもたちにも楽しんで時間を過ごせてもらえて何となくスケジュールが良さそうですよね😣✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

頑張って行ってあげたいですよね☺️
ですが、現状は子供2人に小さいですから大変かと思います💦
それはお友達も理解してくれると思うので、どうしても難しい時には家族と話したんだけど、ちょっと難しくてと説明してお金を送るか、旦那様がオッケーでしたら、家族皆で旅行がてらですかね!!🌟旦那様に少しの間子供をお願いしたとしても、ホテルでしたら大丈夫なのかなと思います☺️
うちも私1人で泊まりは、夫が何故かダメのようで^^;いつもそうゆう時は家族で行きます💦
普段あまり子育ては手伝わないですが、そうゆう時は色々やっててくれていました!
でも子供2人となると心配だと思うので、二次会は欠席で一次会終わったら帰るでもありかと思います☺️✨️

• ママリ

ママリ

私も1人で泊まるのはNGなんですよね😭

元々二次会とかは参加せず、挙式、披露宴だけ参列予定のつもりなんですがそれでも終わるのが22時すぎで😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦男の人は、奥さんが泊まるのはダメな方多いですよね!☺️

私は夜の式は行った事がないんですけど、夜は珍しい気もしたんですけど、今は結構普通なんですかね!💦
    22時でも遅めですよね😖泊まらなければ、ギリ許してもらえそうなら参加もアリかなですけどね💦でも、大変そうです😖💦
    それか、お菓子とお金を送って当日の写真見せてねとかでお断りしてしまうかですかね💦😖
    ちなみに、うちの夫はオッケーしてくれますが、顔は嫌そうにします😭
    それで、いつもあー遅くなっちゃうーとかで家族の心配して、すぐに帰宅して、ごめんねーと夫に謝ると、いーよーといいながら顔はげっそりって感じで、ちょっと気を使っちゃいますよね^^;💦

私だったら、今後も絶対付き合いたいてゆう友達だったら頑張るんですけど、うーん、今後自然消滅するかもかなとよぎる方でしたら、お菓子とお金で、写真楽しみにしてるからねーで終わらしてしまうかもです^^;
    結構、結婚すると、これまでの友人で疎遠とかもあったりしませんか?^^;💦
    私経験あるので!何とも言えないんですけど💦(笑)^^;
    よく聞く事もあって^^;💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

来てくれたなら余計行きたいですよね😣💕💕私なら全然夫に頑張れ〜って思う派ですが😂一緒に泊まりに行くのはありだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私なら行くと思います〜🤭

普段旦那のこと自由にさせてるので、私のターン!と思うだけです😆✌🏼

はじめてのママリ🔰

1人での宿泊がNGなら、4人全員で行くしかないかとは思いますが、その代わり旦那さんが1人で子供2人の面倒を見られるようになればいいのかなと思います🙆‍♀️

・上の子の夕食の面倒を見ながら、下の子の離乳食とミルクをあげる。
・旦那さん+子供の3人同時にお風呂を済ませる。
・2人同時(or順番)にママなしで寝かしつける。

↑月齢にもよりますが、このあたりを1年かけて練習していくと楽になると思います✨️

はじめてのママリ🔰

私なら行きます!
その友人の結婚式は一生に一度しかないですし🥲
3歳1歳なら一晩ぐらい旦那頑張ってくれよ…と思います🤣💦