※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻ユー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。絵本を読んでいたが最近拒否し、寝室から離れると泣き叫ぶ状況が続いています。寝る時間が遅くなり困っています。皆さんはどうしていますか?対処法を教えてください。

寝かしつけについて質問です。
1歳10ケ月の息子ですが最近寝付きが悪く毎日夜が憂鬱です!
今までは絵本読んで絵本の内容に最後に電気を消すシーンがあるので、「電気をパチン!」で電気消してねんねしようね~!でねてたのですが……
ここ一週間くらいか?
今まで読んでた絵本はイヤ!
ワンワンの本(げんきって本)じゃないとダメで!読み終わっても電気消すと大泣き叫び!
「あっち、あっち」と寝室から居間に行くと聞かず大泣き!
どうもできないのでしばらく居間で遊んぶんですが。眠くてしかたないのにねようとしないんですよね。
寝方か分からない感じと言いますか!!!
こんな事を繰り返し最近は23時過ぎる事が多くて困ってます!

皆さん寝かしつけはどうされてますか?
また対処方などアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

ちょこみん

寝かしつけ、大変ですよね〜💦
うちも長男がそれ位の時は苦労しました…

因みに普段のお昼寝は、何時頃にどれくらいされていますか?
もしかしたらお昼寝でたっぷり寝ちゃって
夜眠くなーい!!!!ってなっちゃってるのかな?と思いました。

• 麻ユー

麻ユー

ありがとうございます!
    お昼寝もなかなか寝てくれず手を焼いてます!
    寝たら2時間はお昼寝しますが、その寝る時間がまちまちで~
    お昼寝の時間帯も要因の一つかもですね…

• 4月26日
  • ちょこみん

ちょこみん

寝付くまでが大変ですよね。

最近下の子も寝付きが悪く、友人にYouTubeで「赤ちゃん 睡眠用」とかで検索するとオルゴールやクラシック系の音楽があるから聞かせてみたら〜?と言われ試してる最中です。
    良かったらそちらも試してみてください♡︎
    ただし、親も寝落ちする時があります💦(笑)

• 4月26日
なぁ〜お

うちも最近寝つきが悪く、まだ遊びたそうに布団から出ようとすること多いです。でも、それはうちでは通らずです。「もう寝んねよ。おやすみ」と声をかけお布団に入れトントンしてます。まだ遊びたいと言ってるかのように「わ〜」と泣くこともありますが、泣いてもダメなことがわかると泣きやんで寝てます。

• 麻ユー

麻ユー

ありがとうございます!
    そんなにしても泣き暴れて凄いんですよね。
    ほっといてもずっと泣いてます。
    旦那が朝早いので寝室であまり泣かしすぎると旦那もねれなきので…

• 4月26日
お餅☺︎

体力も知恵もついてきて悩まされる時期ですよね😭
起床時間やお昼寝の時間は決まってますか?だいたい何時ごろですか?

• 麻ユー

麻ユー

ありがとうございます!
    起床は7時~8時
    昼寝がなかなかまたこれが寝なくて!13時に寝たらラッキー!14時~15時~なんで日もあります…泣

• 4月26日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

男の子だと特に体力も有り余ってるので大変ですよね😭まさにママは体力勝負…。
    朝の起床をせめて30分早めて朝ご飯も早めに済ませできるだけ早くお外遊びに連れ出してみてはどうですか?
    9:00〜遅くても10:00までには公園へ行き、いっぱい遊ばせてお昼ご飯をいっぱい食べたら疲れてお腹もいっぱいでお昼寝しやすいのかな?!と勝手ながら思ったのですが…家事もありますし難しいですか😭?

• 4月26日
  • 麻ユー

麻ユー

起床を早めてみます。
    午前はいつも10時から公園で2時間くらいは遊ばせているんですが、もっと早くてもいいかもですね!
    いっぱいあそんでお腹もいっぱいで眠いのに寝たがらない!と言う訳の分からない状態が常なんですが!布団には行かないと言うので抱っこしてトントンしたりするんですが…暴れても抱っこでトントンすべきでしょうか?

• 4月26日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

とっても頑張っていらっしゃるのですね😭やっぱり男の子の体力は凄いですね😭
    1ヶ月くらいしか違わないお友達も大人と就寝起床が一緒で弟もいるので何度日付を越えたことか…と言っていました😭

抱っこでトントンはした事ないです。夜早く寝かせるのであれば一層の事お昼寝なしの方が良いのかもしれないですね(^^;)
    うちはお昼寝なしの場合19:00には寝ます。

• 4月26日
  • 麻ユー

麻ユー

こんな夜中に何度もお返事ありがとうございます。
    私もお昼寝なしの方がいいのではと何度かあるんですが、それこそ19時とかに寝ちゃうんですが(夕食、入浴済ませて)22時23時頃起きちゃうです~泣
    またそこからが……
    何度かの経験でまだ昼寝しなきゃダメなんだと!今日に至ります。
    お昼寝を15時迄には起きるようにどうにかしてみます!

• 4月26日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

いえいえ。こちらこそ夜分遅くに何度もすみませんでした。しかも、なんのお力にもなれずで…
    早く寝ても起きてしまうと厄介ですね😭うちは起きてもすぐに寝るのですが…起きてしまうと悩ましいですね。
    大変だし、辛いし、時にはイライラしてしまいますがきっと幼稚園などへ入るまでの戦いですかね😭体調崩されないよう、無理しすぎない程度に頑張ってください💪
    遅くまで失礼しました🙇‍♀️おやすみなさい🌙

• 4月26日
  • 麻ユー

麻ユー

長々とお付き合い下さりありがとうございました。
    またタイムスケジュール考えてみます!
    ゚+.オヤスミナサイ+.Zzzo(σω-)。。oO+.

• 4月26日
RIRI

真っ暗な中で寝たふりしてます。
手を繋いだり顔を近くにくっつけたりして寝息を、わざとしたりしてます。
そのまま、私の方が先に寝てたりします(^_^;)
親が先に寝てると、子供も寝たりするって実母に言われました。
お昼寝から起きた後、少し近所を散歩はどうですかね〜

• 麻ユー

麻ユー

ありがとうございます!
    以前はそんな感じでも寝れてたんですが最近はダメで!
    お昼寝後は外て遊びもし、夕方はじぃじとばぁばと1時間くらいは犬の散歩に行ってるんですけどね~!
    効果もないのか?!

• 4月26日