※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
ココロ・悩み

長文申し訳ありません🙇‍♀️💦私は求め過ぎているのでしょうか⁇夫は長女が…

長文申し訳ありません🙇‍♀️💦
私は求め過ぎているのでしょうか⁇

夫は長女がお腹にいた頃に大病を患い、手術のリスクもあり現在も後遺症に苦しんでいます。
恐らく今までのような仕事は出来ないかもと医療従事者の方々には思われていましたが、現在はパッと見は以前と変わらない生活をして、仕事もしっかりしてきてくれます。
後遺症に苦しみながらも何とか仕事をこなしてくれてとてもありがたいし、当時はそんな中娘を授かり逆に負担をかけてしまっているとすら思っていました。
そんな気持ちを私が忘れてしまったんでしょうか、私はそんなことはないと思ってはいるんですが。。

夫は私が例えば子どもの対応ですっかり疲れてしまい(毎日だけど孤高奮闘してやってるつもりです💦)、ゴハンを作る気力すら奪われて横になってると、特に何も言いませんが「お母さん疲れ切ってるから、早く寝る準備しなさい」と言います。
それは、明らかに子どもに当たるように機嫌が悪くなります。
先月より午前中だけですが仕事を始めました。
長女を妊娠してから8年程ブランクがあり不安もあり人によっては私の経歴に難を言うこともあるかもしれないのに、そんな私を雇ってくれた勤務先にはとても恩を感じ、歳のこともあるので出来れば長く最後まで勤めたいと考えているのでこの出会いに感謝しています。
確かに午前中だけとはいえ、その日によったら帰宅すると即子どもを病院へ連れて行ったり下2人を園へ迎えたり習い事へ送迎したりとバタバタして、朝も計算してバカみたいな時間に起きて支度したりと生活はハードになりました。
子どもたちと少し離れることと何も考えず仕事に向き合ってる時間は私にとって気分転換になっていました。

でも、夫からすると、毎日バタバタで私の機嫌が相当悪いようで、状況が良くない、仕事するのに向いてないと言われてしまいました。
仕事柄、そして自身の経験生き方で、仕事に対してどう思ってるのか、どういう気持ちで仕事をしているのかととても詰められます。
子どももいることで欲しい物も我慢させてしまってる所もあり少しでも喜ばせてあげたい、ということもありますが、私には奨学金を返金することもあるので少しでも自分のことはやりたいと思っているんです。
基本的に夫は自分が稼いできたお金も家族が頑張ってやってきたお金だからという考えでありがたいのですが、子どもも段々お金がかかってきて、そういうものに対してどう考えているのか、
パートをするに当たってはとりあえず今は慣れの段階で試用期間なのもあり午前中だけですが、それ以降はフルな日も週3日程入れることも考えています。
それと、パートだとまだ子どもたちも小さいので行事があったり急病で休みを取りやすいかなと思ったのが一番です。
それも話したつもりだったのですが、
現状子どもたちへの当たりはキツイ、仕事するのに向いてない、自分は身体が思うように動かないけどそれでも休まずに自分の義務(仕事をすること)果たしている、でも私は体調が悪いからと労ってくれるのが当たり前だと思ってる、そこが全く考え方が違うと言われました。
子どもたちへの当たりというのは、ここ2週間程耳鳴りが酷く、昨年突発性難聴を発症し、ストレスや疲れ、睡眠不足が重なると発症以降も時々出てきてたのですが、やはり仕事を始めたのもあるので出てきたのだと思います。
私としては、疲れてるのはお互いだけど、基本的に仕事してない時と同じ家事育児をこなしてますし、今はそれプラス仕事をしているので、朝の子どもたちの支度を促したりゴハン後の片付け等、少し手を差し伸べてくれたらと思うんですが全部私がやっています。
こちらからしたら、いやいや、あなたは仕事しかしてないじゃん、確かに仕事する大変さと家事育児してる大変さは比べるものじゃないけど、基本一日自分のためだけに動いてるじゃん、と思うんです。
こんな私の考えはおかしいですか⁇
夫寄りの考え方の方がいらしたら、どういう心理状況なのか教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、家に帰って来たらストレスとは無縁の生活を送りたいんだと思います。
静かで整ったお家で生活したいとか。

奥さんが家事育児をしっかりこなし、やりくり上手。子供達も可愛くて叱る時も可愛く「もぉ、ママ怒るぞ🎵」って感じで。

父親の出番は、休みの日にちょっと家族サービスしたらイクメンとチヤホヤされる。

極端過ぎますが、これに近い生活を望んでるんだと思います。
1日の疲れを休めて思考を停止させたいのに、妻はガミガミ怒ってる。パートなんて午前中っけでしょ?それなのに、疲れたと言って横になってる。

は?無理に決まってんじゃん。なんだ、その漫画みたいな理想すぎる生活はって感じですよね。誰が聞いてもそー思います。

しかし、ご主人の場合は大病を患ったことにより後遺症で苦しんでいる。この時点で、大きく自分が理想とする生活が手に入らなくなったんです。
その理想が決して高いわけではありません。同級生で似たような人は僅かでしょうから。

なので、家庭に求めすぎたり家庭に八つ当たりに近い事をしてるんだと思います。
ちなみに、本人はそんな自覚は無いと思います。そこまで気付ける余裕がないのかな。
それくらい、日々の生活で気を張りつつ我慢してる事が多いのだと感じました。

  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    なるホド…
    本人は人に何を思われようが言われようが、自分が正しいと思うことを進む確固たる自分を持ってるので、職場に行くとかなりストレスなんだそうです。
    だから家が一番落ち着くし早く帰りたいと常々言ってます。
    私は夫がいない方が気持ちも楽なので逆なんですが、静かで整った家が良いと仰るのに腑に落ちました。
    きっとそうなんでしょうね…

    気を張って我慢してるのはお互いなんだから、私は夫の後遺症でこれまでも、食事面であったり休みの日は死んだように寝てる時もあるのでかなり気を遣ってきたつもりです。
    なのに、私がしんどくて横になってることは許さないようなことを言うのなら本当思い遣りもないし、お互い歳を取ったら仲良しな夫婦でいたいというのも難しいなと思うようになりました。

    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人の理想とする生活、誰だってそー思います。でも、理想であって現実はみんな違いますよね。
    小さな子を持つ親は、みんな理想と大きくかけ離れた生活をしてます。

    そこをご主人が、気付けてないのは「病気のせい」です。
    まぁまぁささんが心身ご苦労されてる事も、ご主人の「病気のせい」です。
    でも、育児してると『病気の後遺症で辛いのわかるけど、今は後遺症<育児優先にして!辛い気持ちはその後!!』って言えればいいけど、そんな事言うと火に油を注ぐ事になっちゃいますよね😓

    ご主人の事柄に関しては「病気のせい」で済まされるけど、私にのしかかる負担はその一言じゃ賄いきれないところまで来てるんだよ?二次災害よ??
    って感じなんですよね、負担してる方は😭😭😭

    ほんと、ちょっとでいいんです。
    子供達の脱ぎ捨てた洋服を拾っておいてくれる。
    歯磨きみてくれる。
    ゴミの日にゴミをまとめて捨てて置いてくれる。そして、ゴミ箱に新しい袋もセット✨
    ほんと、1日10分やってくれるだけでマシなんですよね。

    最初のコメントはご主人よりの意見を求めていたのでご主人の考えを言いましたが、まぁまぁささんは求め過ぎてないですよ。後遺症ありますから、多少の負担の比率はあるかもしれません。

    ですが、ご主人の住んでる家であり自分の子供です。やらない方がおかしいです。
    家庭モラハラです‼️

    はっきり本人に言えないのは「病気のせい」なんですよね😭

    • 2時間前
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    すごい…
    いろんなモヤモヤ、ママリさんが全部言ってくれてるんだと涙が出てきました😭😭
    二次災害、本当そうかもと思いました💦

    そうなんです、ちょっとしたこと、
    私なんかは夕飯作ってそこでもう後のこと無理〜ってなりがちなので、食器の片付けをしてくれるだけでいいんです💦
    全部やれって言ってなくて、私も朝早く起きて支度することから夕飯前に子どもたちお風呂入れて夕飯食べさせて寝させるまで全部こなせたら夫に負担がいかないようにと毎日やってるんです。
    それを気付いてもらえてないと思うとかなり悲しいです…

    ハッキリ言えないのも、病気のせい、その通りだと思います💦💦
    寄り添って頂けてありがとうございますm(__)m

    • 2時間前