※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

出産後、母乳を増やす方法やアドバイスを教えてください。

1週間前に出産しました。
今は母乳とミルクと混合でやっているんですが、出来れば母乳でいきたいと思ってます。しかし今はミルクがメインになってしまっています。
母乳を15分ずつ左右あげた後にミルクを飲んでいます。
自分の母乳があまり出ないので、赤ちゃんが吸ってくれないのか、吸い始めるとすぐに吸うのを辞めてしまったり寝てしまいます。
寝た場合はどんなに起こしても起きません。
ミルクは寝ていても飲みます。
あげ方が悪いんでしょうか。
しかも乳首がなかなか思うように吸ってもらえないので、助産師さんの勧めでシードルを使っています。

何か母乳のあげ方でいいあげ方やアドバイスがあったらぜひ教えてください。

コメント

アミエル

哺乳瓶の乳首の方が少しの力でミルクが出るので、生まれたばかりの赤ちゃんは母乳より哺乳瓶の方が飲みます。まだお母さんの乳首から母乳を吸う力が弱いのだと思います。
ここで諦めずに、吸わなくてもいいから授乳のたびにおっぱいを吸わせていればそのうち飲んでくれると思いますよ!
後は授乳前に乳首を柔らかくするためにマッサージもオススメです☆

• はち

はち

返答ありがとうございますm(。_。)m
    おっぱいをあげることがこんなに大変なのかと悪戦苦闘してます。
    上手くあげれないことに切なくなってましたが、諦めずに二人で頑張ります‼
    マッサージも頑張って続けてみます。ありがとうございます✨

• 4月25日
あんころ

うちもおっぱい吸ってたらいつも途中で寝てしまってました!
飲ませる前に乳首をマッサージして、柔らかくしてから飲ませると赤ちゃんも吸いやすいって言われました!でも乳首が痛いから触りたくなかったですが。。。
今は頑張って飲ませ続けるのが一番です!
後は桶谷式でおっぱいマッサージしてもらいました!一回だけでしたが、出てないと思っていたのが意外に出ていてビックリしました!

• はち

はち

返答ありがとうございます❗

乳首やおっぱいのマッサージ痛いですよね。。。(-""-;)
    努力はしてるつもりなんですが、変化が見られないかんじがしてしまって。。。
    諦めずに試みてみます。
    ありがとうございました。

• 4月26日
葉っぱ

わたしも保護器つかってました!
ミルクは足さずりたすら頻回授乳にしてました
夜だけ50とか足してそれでも頻回授乳で毎日10回以上をあげるように言われて2.3ヶ月からは完母になれました(^.^)

体重の、増え具合などみてもらいミルク足す回数を減らしていくといいかもしれませんね

おっぱいを吸うのはとても体力がいるので赤ちゃんも賢くて楽しようとするんです(*˘︶˘*).。.:*♡
そこをなんとかお互い練習して飲めるようにしていくんです♡

完母にこだわらず辛いときは混合でいいやーぐらいの気持ちで頑張るといいですよ!

• はち

はち

病院にいる時に母乳がどれくらい出てるか計ってもらったんですがあまり出ず、40ずつ足すように言われました。おっぱいは10回以上は吸ってもらってるので、私も諦めずに頑張れば完母になれますかね。
    二人で頑張ります❗

• 4月26日
to_mo

ご出産おめでとうございます!
とにかく頑張って吸ってもらう時期ですね。はちさんも赤ちゃんも慣れるまでは頑張りどころです。
おっぱいの出については水分をいっぱいとることを心がけてました。
あとは授乳前の乳首のマッサージと、肩のストレッチをしていました。肩を前後に大きく回したり上下に動かしたり。血行が良くなるとおっぱいの出も良くなると助産師さんに言われて慣れるまで続けてました。
授乳前に気分も切り替わって良かったと思います。
あまり思い詰めずに頑張って下さいね(´- `*)

• はち

はち

水分なかなかとれてないかんじがするので心がけます!ストレッチも良さそうですね。
    肩こりとかひどくて血行も悪いので自分の体も見直してみます。
    ありがとうございます❗

• 4月26日
ままり

顎が疲れるからでしょうね。混合だと、赤ちゃんも楽に出るほうしか飲まない時期があります。逆に、おっぱいしか飲まない時期も、、。
私も母乳でいきたかったですが、世の中そんなに上手くいかなかったです(笑)
母乳でいけたらラッキー!くらいのほうがストレスもたまらずに楽しめると思いますよ!
私は扁平で乳頭保護器のソフトを使ってましたがそれでも乳首に傷がついて激痛で、あまりの痛みに毎回無意識に体が震えて、痛すぎて泣きながらの授乳でした。
旦那が見兼ねて、そんなに頑張らなくていい。ミルクでいいよ。お金は気にしなくていいから。って何度も言ってくれました。
私が乳をしっかり出せないばっかりにミルク代がたくさんかかるのが自分の中で苦痛だったんです。私が乳出てればいらないお金ですからね、、。

少し吸わないと乳はたくさん出てこないので、赤ちゃんに咥えさせる前に自分で少し搾乳して飲ませると、吸い始めからでます。
吸ってすぐに出てこなくてうちも何度も口を離したりされてました!
あまりとらわれすぎず、ぼちぼち頑張って下さい(^^)
母乳には米(1食で2杯)と具沢山味噌汁がオススメだと言われました!作るのきつかったら味噌汁大量に作ってたらいいよ〜ってアドバイスも!
あとはたんぽぽ茶で私は少し母乳が増えました(^^)
少しでも参考になればと思います!

• はち

はち

やっぱ楽な方がいいですもんね(笑)
    母乳をあげることがこんなに大変なのかと。。。ホントに世の中上手くいかないですね(笑)
    私は金銭的にも、環境的にも母乳のがいいかと思い、気持ちばり焦ってしまっているのかもしれません(・・;)
    お味噌汁頑張ってみます!
    ありがとうございます❗

• 4月26日
  • ままり

ままり

泣きながらも、おっぱいマッサージにお金を使いながら混合になるように一生懸命乗り切りましたが、今では1週間でミルク1缶なくなります😂2缶4千円くらいで買ってるので、ミルクだけで8000円、、子どもの為とはいえ、これがなければどれだけ子どものものが買えただろう、、お金貯められただろうか、、って思います(笑)
    それにプラスしてオムツ、お尻拭き、足りないベビー用品は買わなきゃいけないし、3ヶ月からは任意の予防接種で1万くらい×2か3回の出費、、。
    宝くじ当たらないかなーって感じです😂
    買ってないから当たらないんですけどね笑

• 4月26日
  • はち

はち

うちもミルクの消費が早くびっくりしてます(・・;)(笑)
    消耗品は買わずにいられないものばかりであっという間になくなってきますね。。。(-""-;)

私はシングルで産んだのでできるだけ出費を抑えたいので完母が目標なんです( ̄▽ ̄;)

友達とか周りのママさんたちはサラッと母乳あげてる感じがしてたのでまさかこうなるとは。。。ってかんじです(T_T)

でも皆さんにアドバイスもらったので頑張ってみます。
    宝くじ。。。わたしも当たらないかなぁと思いつつ買ってません(笑)

• 4月26日
かな

私も生後1週間の子を育てています!同じ誕生日かな??4月19日生まれです

私も病院が混合だったので、退院後も混合でやっています。左右5〜6分ずつ×2セット吸わせてミルクを飲ませてましたが、おっぱいをどれだけ飲めてるかわからず、ミルクをあげすぎてしまったりして色々試行錯誤してるところです💦

うちの子も10分くらいおっぱい吸うと寝ちゃうことがあるので、今の私は、寝ちゃったらひとまず起こす努力をして、起きなければ一回置いて様子を見ます。うちの子はくすぐっても口こじ開けても起きません。そのあと起きて口をパクパクさせてるようなら2クール目からあげます。

昨日までは昼も夜も母乳の後ミルクを40〜50あげてたのですが、今日からは昼は様子見て、寝ちゃうようならミルクは控えてみようかと思ってます。

私も同じことで悩んでいたので、何だか親近感を感じてますー😊おっぱいの量が見えればいいのにって思いますよね!!

試行錯誤しながら子育て頑張りましょー😄✨✨

• はち

はち

私は17日に生まれました。

私も病院で10分ずつ左右あげた後に30から40ミルクをあげるといった感じで、母乳の量を計ってもらってもたいして出てなくてお家でも40ずつミルク足すように言われました。
    母乳が前より出るようになったからミルク飲まない時もあるんですが、その後すぐ要求されたりもします(笑)

うちも寝たら何しても起きません。ホントに何しても(-""-;)あんなに寝ないのにと思いつつ。。。(笑)

焦ってしまってましたが私も頑張ります❗
    ありがとうございます❗

• 4月26日