※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のいじめは何歳くらいからありますか?4歳(年中)からでもありますか?…

子供のいじめは何歳くらいからありますか?4歳(年中)からでもありますか?
ADHDと自閉症の発達障害の子供がいます。お友達から嫌なことをされたときにハッキリと「嫌だ!やめて!」と言葉で伝えることが難しく、言葉にならない言葉を発することがあります。周りの女の子のお友達が娘のその様子を見て同じ嫌なことを繰り返ししてきたり、お迎えに行くと娘がした悪いことを告げ口してきたりします。加配の先生につくようにお願いしているのですが子供達の人数が多い分、娘を見れていないようで迎えに行った私が娘とお友達の間に入ることがあります。年中の女の子だとすごく言葉が達者な子もいてその中で仲良くお友達と遊ぶことは難しいのではないか、普段から対等にお友達と遊べていないのではないかと感じることがあります。
いじめとまではいかないものの、お友達をからかったり、仲間はずれにする行動は何歳くらいからあるのでしょうか?保育園では先生方がたくさん見ていてくれても小学校に上がったらいじめの対象になるのではと心配性なのですごく考えてしまいます😭

コメント

ゆず

年中ならあると思います!
年少でも娘はトラブルありました💦

はじめてのママリ🔰

いじめというのは違うかもしれませんが、女子はその年齢からあると思います。
娘のクラスにも年少から友だちの服や髪型を可愛くないと面と向かって言ったり、〇〇は良いけど〇〇はダメと仲間外れのようなことをしたりする子がいます。百歩譲って正直、素直って言ったらそうかもしれませんが、やられてる側はそうは取れないですよね…
うちの娘も何度かトラブルに巻き込まれてます。。
私自身幼稚園教諭、保育士経験してますが、やはり女の子の方が良くありました。

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
小学生ですが、トラブルはまだまだあります^_^;