※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知り合いで子供のおもちゃや服はジモティやメルカリで、子供にはお金か…

知り合いで子供のおもちゃや服はジモティやメルカリで、子供にはお金かけず外車や無理な住宅ローンでカツカツ共働きって人がいるのですが、
今時、それが普通なのでしょうか?
内心引いてしまうのですが、、、

コメント

みあ

お話を読んで合理的な夫婦なんだと感じました。
お子さんの年齢が分からないですが、小さいうちの服はすぐサイズアウトするしおもちゃも長く使わないし…

外車は性能いいし高く売れます。
住宅も同じで資産にすることができます。

はじめてのママリ🔰

服やおもちゃを中古で節約して別のところにお金かけるは良いとして、貯金できないは完全にアウトですね。
計画性のない見栄っ張りなのだと思います。高度成長期やバブル期の両親に育てられて価値観そのまま引き継いでる人とかそんな感じですね。
お金の使い方がわからないまま現役時代を過ごして老後破綻する人が続出して、今後は生保もかなり厳しくなる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズバッとありがとうございます!😫
    確かに子供の服を節約して貯金に回すならいいですよね。
    それができず自分の贅沢品を買ってお金がないない言われると引いてしまいます💦
    それが身内なので残念です😭

• 2時間前
かな

外車はどうかと思いますが、住宅ローンでカツカツ共働きはたくさんいるかなと思います🤔
誕生日やクリスマスなどのプレゼントまで中古だったらさすがに可哀想と思いますが、
保育園の服やすぐ飽きるかもしれないおもちゃをメルカリとかで買うのは私はありだと思います😊

ひよこ

人それぞれお金かけたいところ
気にならないところ
価値観や育った環境が違いますので今時それが普通!
とかではないかなと思います😊
昔からリサイクルショップはありますしUSEDでも気にならない人は昔からいると思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

おもちゃや服はすぐ使わなくなるし安く済ませたい気持ちはわかります😂
お知り合いの方ももしかしたら教育費など別のところにかけてるかもしれないですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金ないない言われて、教育費もためれない、、、、と言われて💦
    会う度そんな話されるので、、、😣

• 2時間前
とりあ

お知り合いの方があえてママリさんに話してないだけで、教育資金や老後の貯蓄、投資等は力を入れていたりしませんか?

うちも子供のおもちゃや服、知育関連のドリルや辞典等は基本全てフリマ(誕生日のおもちゃでさえ中古にしたことあります😂)で、そこを浮かせて習い事や子供の貯金に重きを置く考えです。

どうせいつか着なくなる、遊ばなくなる物にはお金かけません。

もし子供関連に全くお金をかけず自分たち夫婦の娯楽のみにお金をかけているとしたら、まぁ正直引きますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金なども全然してないみたいです💦
    貯金できない、、、どうしよう、、、みたいな話をされて最近ではウンザリしてます😭

• 2時間前
ままり

それが普通というより、無理な住宅ローン組むから結果的に子供の服にもお金かけてあげられない、本末転倒な状態になっている人は沢山いるかと思います🤔

あとは、服なんてどうせすぐサイズアウトするからお金かけないって人もいるのでそこは価値観かなと…

ママリン

見栄っ張りな気もしますが、価値観の違いと言われたらそうなのかな〜とも思います。
会社も家族の安全考えて丈夫なものと思うと納得だし、
お家も、みんなで住む家にお金かけて居心地の良い物にしたいと言われたら納得ですね!

母親や父親がブランドバッグやら服買い漁ってるとかで、子供だけメルカリならちょっと可哀想な気もしますが、、でもメルカリも安く新品買えたりしますしね!

• ママリン

ママリン

会社→外車です💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
たしかに服やおもちゃはすぐ使わなくなるので全然いいと思います!
ですが外車など買って貯金もできず、子供にもお金をかけれず、共働きなのにお金がないないと言われるとびっくりでした💦🥹

勉強になりました!

はじめてのママリ🔰

そんな人もいるかなという印象です☺️うちも服にはお金かけないですが教育費や旅行には惜しみなくお金使います☺️
そうでなく自分達には使うけどみたいな感じなら価値観あわないから距離置きます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり価値観合わないから距離置いた方がいいですよね💦😣
    自分達には使うけどって感じです。
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!子育てや金銭感覚あわない方とお付き合いしたら疲れます😵

• 2時間前