※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在4か月の赤ちゃんがいます。 第一子と言う事で出産前にはベビーカー…

現在4か月の赤ちゃんがいます。
第一子と言う事で出産前にはベビーカーもチャイルドシートも赤ちゃんに使用するのは全て新品を購入しました。
しかしある友達が今度第一子を出産するのですが「ほぼ中古で揃えた」と言っていてびっくりしました。私にはその考えがなかったからです。服などについてもメルカリで買うと話していました、
それからベビーについての話をすると何かにつけて「そんなん中古でいいやん」と言ってきます。
価値観の違いなのだろうと思いますが友達と同じような考えの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーカーとチャイルドシートお下がりでもらいました!
服もお下がりプラス自分でも買いました☺️
友達の気持ちわからなくもないです。どこにお金をかけるのか価値観の違いってありますよね。

すぬ

私の友達も拘りなくほぼ中古で揃えてる子がいました🙌
車が特殊なためチャイルドシートは選択肢がなく新品を購入していましたがそれ以外は友達から借りたり、友達近所の方からのお下がりだったり...
決してお金がないわけではなく、どちらかというと裕福な方ですがどこにお金をかけるかは本人達の自由ですからね🤔
うちは子どもの物だけでなく自分達の物も中古は嫌なので(親しい人からのお下がりは有り)ほぼ新品で揃えましたが、うちはこういう考えだよ〜ってちゃんと伝えてるので中古の強要はないですが👌

しろくろ

うちは旦那が貰えるものは貰えばいい、安く済ませるに越したことない、と言う考えです。
私は潔癖症だし新しいもので揃えたかったので長女も次女(年齢差あるので)も新品買いました☺️

はじめてのママ

現在の私ならお友達の考え方はとても分かります😂
使える状態ならお古で揃えた方が経済的だし、いずれサイズが合わなくなって買い替えたりする物なら新品じゃなくても良いのかなって思います。

ただ第1子を妊娠、出産した時の私は新品しか考えてなかったです🤣
お古っていう選択肢はなかったかな🤣ただ子供達を育ててるうちに服もメルカリで調達したり、園の用品とかお古を買ったりしてるうちに中古で十分じゃん!使えるじゃん!って価値観に変わっていきました🤣
別に経済的に困窮してるわけじゃないけど、安く済ませたいって気持ちと中古でも十分使えるって分かって今は、まず中古を探すようになりました!