※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

働くことが正解なのかわからなくなっています。現在、パートで(9時-15時…

働くことが正解なのか
わからなくなっています。

現在、パートで(9時-15時)で働いている
2児(5歳、1歳)のママです。

上の子を妊娠中に正社員で勤めていた
会社を退職しましたが
上の子が1歳の時に社会から
取り残される不安や培ったものが
失われていく感じが怖くなり
パートで今の会社に入りました。

昨年、下の子が生まれ、1歳になったと同時に
保育園に預けて復帰しました。

2人とも同じ園に通っていて
ニコニコ通えています。
しかし、昨日、下の子の夜泣きが
珍しく酷かったことを先生に伝えたら

ニコニコしてる時ほど頑張ってるんだよ。

と言われました。

下の子も最近はニコニコと登園できてて
安心してましたがそれは頑張ってるからなんだ。
無理させてしまってるんだ。とそれを聞いて
思ってしたいました。

今はパートで週4の9時-15時
お迎え16時で働いていますが
ずっと転職したいと思っていて
やっと新しい職場が決まり
そこは週5の9時-17時(完全在宅)
そのため、お迎えも17時過ぎに変わる予定です。

こんな状況で転職していいのだろうか。
今のまま、週4.働いて1日は子供に
費やしてあげるべきなのではないか。
など考えていてモヤモヤしています。

そもそも復帰してから当たり前ですが
平日、子供との時間がうまく取れなくて
これで本当に良いんだろうかとモヤモヤしてます。

だからと言って仕事を辞める選択はできません。

何が正解なんだろう。。
愛情はたくさん注いでるつもりです。
伝わってるのか不安にもなります、、、。

上の子は最近、早くお迎えに来てね!
と言ってきます。
この状態で転職していいのだろうか、、、。

そもそも本当は私が働くことが
子供達には合っていないのかな。。

コメント

hina04090818

はじめまして!
ままりさんのトピックを読んで、自分と母の事を思い出しました。
まだ出産前の若輩者のコメントですがご容赦ください🥲

0歳で私は保育園に預けられ、正直寂しい思いがあったのも覚えています。迎えを忘れられたことも...。母親の前で萎縮したり無理したり、確かにあったと。

母は仕事に必死。
だけどそれと同時に私の成長を喜び、気にかけてくれる姿もちゃんと子供ながらに覚えています。

ママが何をどう選択しても、
子供への愛情を持ち続け接していれば私はきっと伝わっていると思っています。
子供ですから寂しい感情は溢れてしまう時は常にあると思いますし、ママの前では人一倍甘えたいと。

ままりさんのお気持ちが、お子様に向けられている点で、また子育てと仕事について考え行動されてることは時間差はあれど伝わってい口と思います〜^ ^

momo

時短パートの身なので
全然答えにならないですが
先生が言ったことが100%ではないと思いますよ😊

うちの子も上の子1歳
下の子0歳から園に通っていますが
泣いて登園する日ももちろん初めの頃はあったけど
小さいうちから通ってるので先生にも懐いてるし
ニコニコ通う方が断然多いです🙆‍♀️

仕事は平日休みがあるけど
うちの園は休みでも登園OKで、土曜日は仕事の日もほとんどなので週5で登園してますし。

その分たくさん愛情表現してるつもりです😅
辞める選択ないのなら
子供さんにも沢山ギューして
言葉で伝えてあげて
ママも頑張りましょ💓

ママリ

本当、子育てしながらの仕事って大変ですよね…
完全在宅の仕事ってやはり何か経験がないと厳しいのですか?私も探してて💦