※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mna3110an156
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が添い乳で眠り、夜中にぐずることがあります。夜中の対処法やおしゃぶりについてアドバイスを求めています。添い乳の影響や虫歯の心配もあります。

月末で6ヶ月になる娘がいます🐥

混合で育てていますが、いつの日からか、添い乳で眠るようになってしまいました。。

ここ1〜2ヶ月、、夜中にぐずります。
20時〜21時頃にミルクを飲み、就寝。
am2時〜3時頃夜泣きというのでしょうか。ぐずり始めます。。
おっぱいを探す仕草で、口をあーんと開けて、パクパク、首をフリフリ。
おっぱいを出すと、これこれー!と言わんばかりに食いつき、また就寝します。

夜中ぐずった場合、どう対処するべきなのでしょうか💦??
寝てくれるまでそのままにしておく??
ミルク作ってあげてみる?(飲んでくれた事あまりないです)
おっぱいあげちゃう?

ドラッグストア等に、入眠おしゃぶりみたいなのが売ってますが、どうなんでしょうか⁉️
※普段はおしゃぶりしていません。

添い乳ダメと言われてますが、そんなにダメ🙅なものなんでしょうか💦💦

ずーーっと続くわけではないしなぁ、と思ってしまいます😞
たしかに虫歯は心配です。。

アドバイス頂きたいです!!よろしくお願いします!

コメント

あーぴっ🌼

添い乳で寝かしつけると口におっぱいが入ったまま寝る状況になるのでふと眠りが浅くなったときにあれ?!おっぱいがない!と起きて泣くことが多いみたいでひどい子だとめちゃめちゃこまめに起きるようになったりするみたいですよ(´・ω・`)おしゃぶりでも同じく熟睡して口からなくなると起きて泣く子もいるらしいので添い乳をやめて抱っこでとんとんして諦めさせるのが一番だと思います(´・ω・`)少し添い乳しただけでうちの子もそうなりトントンでなだめてましになりましたがそれでもこまめに起きるので最近は麦茶飲ませてます🤔そうすると諦めるのかすんなり寝てくれます😂😂😂

• mna3110an156

たしかにそんな素振りをしてぐずってるように見えます!!( ;∀;)
    おっぱい必死に探してる感じです。。😭
    可愛いぃ。笑

麦茶ですか🤔
    うちまだ、麦茶飲んでくれなくて。。
    今日ぐずったら、抱っこでトントンしてみようと思います!!🎵

アドバイスありがとうございました😭❤️

• 4月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

離乳食はまだ始めてませんか?🤔もしまだでしたら離乳食の練習として麦茶を与えるようにしてみてはどうですかね?(^_^)でもその頃ってまだ無理に夜間断乳する時期ではないので、あまりにも泣きすぎたり限界を感じたら添い乳ではなく座って授乳して…という感じにする方がいいかもしれないですね(^_^)添い乳って中耳炎になるリスクもあるみたいでそれが怖くて起きるのしんどかったですが半年までは座って授乳してました\(^o^)/www

• 4月25日

離乳食始めて2週間目に突入したところです😊!!
    やっぱいずれにせよ麦茶も飲めるようにならないとですよね。。😭
    また麦茶再開してみます💪

中耳炎のリスクなんてあるんですね😵💦‼️
    それは怖い(;o;)
    遅いかもしれないけど今聞いといてよかったです😂✨

• 4月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

でも無理に麦茶を夜中に与えなくてもいいとは思いますが、ギャン泣きが凄いときの一呼吸として与えてみるのはありかと思いますよ🤣

友達は授乳クッションの上に毎回子供ちゃんを乗せて授乳してるんですが、よく中耳炎になってしまってる子いますよ(´・ω・`)それが原因とはハッキリ言えないですが…(´・ω・`)

• 4月25日

赤ちゃん用のではなく、伊藤園の麦茶パックでも大丈夫ですかね⁉️
    薄めれば良いのかなっ。。🤔

早速今ぐずったので、起きて授乳して布団に戻しました!😂
    1回目成功です👌♡
    朝まで寝てくれたらなぁぁ🤣🤣

がんばります♡

• 4月25日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

カフェインゼロなら大丈夫ですよ(^o^)はじめは薄めて飲ませてみて飲むようなら薄めなくても大丈夫かと思います🤣

1回目成功したなら徐々に減っていくかもしれないですね😀✨その調子で頑張ってくださいね😉✨

• 4月26日

何度も親身にして下さりありがとうございました😍✨

• 4月26日
a

うちはずっと夜は添い乳で寝かせていました😭泣いたら添い乳、泣いたら添い乳で。。

いつしか1時間起きに起きる様に😭
今は夜間断乳してぐっすり寝てくれるようになりましたがやはり添い乳は癖になりやすいのでもし夜授乳するなら座って授乳することをお勧めします💦

うちも頻度が日に日に増している気がします😱💦
    座って授乳ですね!!✨
    今夜ぐずったら起きて授乳実践してみようと思います💪✨✨

アドバイスありがとうございました😍

• 4月25日
こーきまま

うちも同じく混合でいつの間にか添い乳になっており、、、
夜間断乳しようと思っていたのですが、子供のペースに合わせることにしました(^-^)
夜中グズグズが増えたりして辛かったりしますが、うちは眠い時はおしゃぶり拒否でした。(笑)トントンもダメで結局おっぱい。
虫歯はやっぱり気になりますが、、、
今だけだし、好きなだけおっぱい吸わせてあげようと思ってます(^-^)
いずれ卒乳する時も来るだろうし、、、
夜中辛い時もあるけど、本当この時間も今だけのものだって感じです。(笑)

寝る前にも思いっきり遊んであげてから入眠させたら、最近は夜中起きる回数減りました(^-^)
多いと4〜5回くらいグズグズでした、、
後、うちでは入眠時に音楽を聴かせているので、夜中ぐずった時も流すようにしたらスッと寝てくれます(^-^)

今だけだからなぁーと私もそんな感じです!!😂
    あっという間なんだろうなぁ、、としみじみしてしまいますね😭

とりあえず、トントンして、座って授乳してみようと思います🙆✨
    ダメだったら結局おっぱいに落ち着きそうです😅笑
    回数は減らしてですね🎵

音楽はやっぱクラシックみたいな感じですか??

• 4月25日
  • こーきまま

こーきまま

音楽は、寝かしつけアプリみたいのを使ってオルゴール流してます(^-^)💡

• 4月25日

アプリですか!!😋
    ちょっと探してみます😬🎵
    ありがとうございました❤️

• 4月26日