※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療メンタル維持に関してまだまだ初心者ですがすでに心が折れそう…

不妊治療メンタル維持に関して

まだまだ初心者ですがすでに心が折れそうです。
年齢的にも周りにママや妊婦さんが増えてきて、同じ病気(多嚢胞)の友達も2周期目で妊娠したり、おめでたい報告が相次いでいます。
また仕事柄写真の出産に関する手続きなどをおこなう立場なので、否が応でも情報を遮断できません。

そういう知らせが耳に入るたび、リセットがきてしまうたび、もうダメだーーー😭😭と本当につらくなります。
生理予定日近くは基礎体温を測ることに緊張してあまりきちんと寝られません。

もちろん検索魔です。
調べたら出てくる「あれをやったら妊娠した!」「妊娠したいならこれやめて!」みたいなもの一通り目を通してやってみた、けど今に至る!って感じなので、全部生存者バイアスだと思って見るのも嫌になって最近見てないし意識しなくなってしまいました、、、
でもそれをちゃんとできてないから妊娠しないのかな?と不安になることもあります。

文章散らかってますが、誰かに吐き出したかったです。

みなさん、どうやってメンタル維持してますか。

コメント

はじめてのママリ

私も多嚢胞です!
女性が多い職場で3年不妊治療したので、お気持ち分かります😭
もう辛くて辛くて…基本夫に全て吐き出して支えてもらっていました。あとは誰も見ないようなアカウント作ってぶちまけてました。笑
陰性のたびに、自分はダメな人間なんだと烙印を押されてるような気分になりますよね…🥲
仕事では妊娠出産した人のフォローばかり。
タイミングや人工授精のときは本当に辛かったんですが、最後な砦だと思ってた体外受精でも陰性が出た時はどこか踏ん切りがついて、とりあえず後悔ないようにしよう!となぜか前向きになれました😂
しんどい気持ちが強いなら、思い切ってステップアップするのも良いと思いますよ!

あれをやったら妊娠した!みたいなのは全然信じなくて大丈夫です🙆‍♀️
そんなので妊娠してたら、病院の先生がもっと強く言ってきます😂

不妊治療って夫婦の絆が本当に強くなると思います。
10kg痩せたつわりや眠れない産後も、不妊治療に比べたら全然辛くなく…むしろ来てくれてありがとうって感謝の気持ちが勝ってました。
今しんどい分、絶対母として(父として)強くなりますよ😊

妊娠したら、すぐにつわりが始まって…とそこからは産後数年はもうなかなか自由というのも難しいので、妊活中だからと我慢せず、食べたいもの食べて、したいことたくさんして過ごしてくださいね😌

はじめてのママリ🔰

あーもうめちゃくちゃ分かりますよ😵
チョコレート嚢胞あり3年間不妊治療してました。
メンタル維持、めちゃくちゃ難しいですよね。わたし助産師で毎日いろんな妊産婦さんに会い、仕事ですが、、いろんな感情が渦巻いてました、、。

でも妊活に頭を占領されないようにすることを意識してました。映画にどっぷり浸かって2〜3時間は妊活のことを1mmも考えないようにするとか、ゴルフはじめて熱中してみるとか、、!妊活以外に自分が熱中できることにアンテナを立てることで少しは息抜きしていました。
もちろん私も検索魔でしたが、はじめてのゴルフ上達したいと思ってどうやったらいいスイングできるんだろう?とゴルフを検索するようになったら、次第に妊活の検索する時間は減ったように思います。
それでも友だちや職場、芸能人からの妊娠報告を聞くと、気持ちがそちらに傾いてしまいとても辛くて、女であることがつらかったです。ネガティブなときは旦那にも聞いてもらってたけど、全然負の感情が追いつかなくて💦とにかく吐き出さないと頭の中ぐるぐるするので日記に感情書き殴ってました。当時の日記は、誰にも見せれません💦でも書き出して可視化することで少しは冷静になれました。

基礎体温は測った方がいいんだろうけど、測ったとて妊娠するわけではないし、と思いやめちゃいました😅それに1日のスタートから妊活に目を向けるのがストレスだったので💦クリニックの先生は、まぁどっちでもいいよスタンスの方だったので助かりました🥹

妊活中はずっと穏やかに、とはいかないかもですが、少しでも辛いお気持ちが和らぐことを願ってます🙏✨

はじめて

とっても気持ちわかります!
私は3年間不妊治療していました。その間に友人や後輩、親戚など色々な人から妊娠報告を受けメンタルぶれぶれになり旦那に当たり散らしたりした時期もありました。
出口のないトンネルの中にいるみたいで本当に辛いですよね。
でもあなたにはあなたのタイミングがありますよ!
あんまり妊活に支配されず、子供がいないから楽しめる事(旦那さんと2人で出かけたりおしゃれなお店に行ったり)を楽しんでください!人生子供だけが全てじゃなく、その時その時楽しめることがあると思うので。