※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所が遅れているため、託児所で復帰を検討中。早く復帰したいが、遠い託児所に預けるのは悩みどころ。正しい選択がわからず、アドバイスを求めています。

保育園について相談させてください

私は看護師をしていて復帰したら勤務がバラバラなので
夜勤の時などに夫にも送り迎えを頼みやすい近所の
保育園に入れたくて申し込み、9月入所が無理だったので
待ちの状態です。育休延長中です。

職場にも保育園はありますが、そうなると夫の職場から
距離があり夫が仕事で自家用車を使うので
保育園に送って、チャイルドシートを下ろしに家に戻って
職場に行かないといけなくなるので私の職場の保育園は
すぐ入れるけど、入らないことにしました。

三月半ばまで育休延長してるのですが、私自身妊娠中に
切迫になったため、3月まで休むと丸2年も
休むことになります。

我が家は車1台で、なんせ私が2年も休職してるので
じゃあ車いま2台目買えばいいじゃん!ってなるほど
余裕はないです....

そこで家からも職場からも少し距離はあるけど月極で
預けることができる託児所に年明けからでも預けて
少しでも早く復帰したいなという気持ちが出てきました。
(たぶんブランクと長期休みで職場に戻るのが怖いから...)

でもその反面わざわざ家からも職場からも遠い託児所に
預けてまで復帰するのはしんどくないか?とも思います。

もう何が正解かわからなくなって...どうするのが正解か...
早く復帰したい気持ちと色々モヤモヤしてます

どなたか、何か、何かご意見やアドバイスをください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が土日祝関係なくシフトで3交替の職場で働いています。
3交替の時間的に勤務日はどの時間帯でも送り迎えが間に合わない為、土日祝休みの私が時短勤務にして主に送り迎えしてます。

夫にはシフトが休みの時のみ送り迎えをしてもらってます。
初めてのママリさんが出勤の時は基本的に旦那様が送り迎えでシフトがお休み等の時は初めてのママリさんが送り迎えをする感じだと難しいのでしょうか?
旦那様がどんな仕事されて、保育時間との兼ね合いとかも分からないのでなんとも言えないですが、毎回チャイルドシートの取り外しするの大変かと…
チャイルドシートつけたままでも保育園行く前はバタバタしますし…💦
友人に保育園は断然家から近い方がいいよと聞いてたので今1ヶ月ほど復帰してみて保育園が近くて良かったかも…とよく思うので💦

お車が1台との事だったので、我が家とは状況が違いますし想像でのお話で申し訳ないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夫も私も土日関係なくバラバラで、毎日2人が家を仕事で空けるような感じになります。
    私は日勤だと7時半出勤の17時退社、
    夫は9時半出勤の帰宅が22時頃なので、朝は夫に頼めても迎えのことを考えると車がないので近所じゃないとなというのもあります💦

夫が仕事で自家用車にお客さんを乗せるのでチャイルドシートを下ろさないとなんです😭
    出社するだけの車ならいいんですけど...

やっぱり保育園が近いに越したことはないですよね💦わざわざ距離のあるところに一旦行くのもかえってストレスにもなりそうで...

• 2時間前
ゆり

仕事復帰と待機児童、悩ましい問題ですよね。
拝見して思ったのは、いちばん優先したいのはなにか?によって選択肢が変わるかなと思いました。

①とにかく早く職場復帰したい!
→何がなんでもどこか保育園に入れる(遠いとかしんどいもやりきる覚悟で)
→仕事の調整をできないか掛け合って、職場の保育園に入れる(送り迎えは基本ママリさんがする)
→自治体や民間サービスを使う(例えば送迎サポートとか、自宅保育してくれるとか)これは自治体によりけりだと思います。

②負担を考えて近くの保育園が空くのを待つ
→仕事のブランクはもうここまで来たらそんなに変わらない!と割り切る

思いつくのはこんな感じです。
早く復帰したいお気持ち分かります。ただ、保育園に通うのは毎日のことなので、送迎~通勤が大変だとしんどくもなります。そんなに長い期間でなければ大丈夫かとはおもいますが…復帰してしんどいから、また休む。なんてことは難しいので、シミュレーションしたりして検討された方がいいかなと思います。