※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がわがままで言うことを聞かず、イライラしています。関わり方や発達に問題があるのか心配。幼稚園入園も不安。先生からは指摘なし。

来月3歳になる息子のことで聞いてほしいです…。

言うこと聞かないしわがままだし、わざとふざけます。
おいでと言っても来ないし、自分のやりたいことを中断させられたら(お風呂入るからおもちゃはおしまい等)、床に寝そべったりなんならおもちゃ投げたり。これは触らないでというのに触ったり。歯磨きする時もニヤニヤしながら口を全く開けずにイライラさせてきます💦
ここ2週間くらいの間にこんなふうになってしまいました😔

今までもわりとそう言う部分はあったけどここまで酷くなかったです。
私の関わりが悪いんでしょうか?他にも同じようなことがあったよと言う方いらっしゃいませんか…?💦(もしそうであれば、何か改善したことがある・時間が経つのを待った、など教えてください😢)

先週から少し咳が出てるので体調は万全ではないかと思うんですが、そのせいなのかな?なら優しくしようと思ったりするけどあまりにも酷いのでイライラして怒ってしまって、このやり方でいいのかなと悩んでいます。
息子の前でも、こんなふうになるまでのように素直に楽しんで接することが少なくなったようにもなんとなく感じてます。これ気づいてるのかな…。

これが年齢的なものなのか、私の関わり方がいけないのか、それとも発達的に何か問題があるのか…😢

来年春から年少で幼稚園に入る予定なのですが、やっていけるのかとても心配です。

※まだ不明瞭な部分はあるけど文章で喋るし、通ってる一時保育(週2)の先生からは特に集団生活で指摘されたことはないです。

コメント

ままち

今月3歳ですが…もう毎日疲れます😩
お姉ちゃんはこんなんじゃなかった…
男の子ってなんでこんなに大変なの…
って毎日思います🫠
ふざける、物投げる、すぐ怒る、すぐ泣く😩
思うように言葉が出ない、伝わらない
のも本人的にはイライラポイントなのかな
と思いますがこっちもイライラします🫠
保育園でも最近わがままらしく
僕がこれ使いたかったー😭と
泣くことも多いそうです😩
が、発達に関して言われたことはないです🤔
年齢的なものなのかなと思います😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じような状況で子育て奮闘してる方からお話聞けて心強いです…。
    女の子とはやっぱり違うんですね😢

    もう本当に毎日疲れます…。余裕なくてイライラしちゃって子供に当たってまた息子は言うこと聞かない…という負のスパイラルに陥ってる気がして、どうにかしたいのにイライラが止まらなくてそういう自分にも泣きたくなります。
    年齢的なものならもう少し親の忍耐力が試されるってことなんですかね💦しんどすぎる💦

    • 15時間前
  • ままち

    ままち

    男女なのか…性格なのか…🫠

    そうなんですよね😭我が家も負のスパイラルです😩もうちょっとしっかり会話ができるようになる、話を落ち着いか聞いてくれるようになるといいと思うんですけどね🫠

    • 15時間前