※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

母乳からミルクに変えたけど、飲む量が不明。飲ませすぎか心配。離乳食も食べる量が足りないかも。体重7.5kg、身長低め。相談したいです。

最近母乳からミルクにして、量が不明なのでアドバイスください(;_;)❤


7:00 200ml
9:30 100ml
11:00 離乳食
12:30 160ml
15:30 おやつ
16:30 200ml
18:00  離乳食
19:30 220ml
(夜中起きてきたら3時か4時に200)


飲ませすぎでしょうか(;_;)?

離乳食は1回に170gほど食べます🌠
それでもたりなさそうなしてますが😯

体重は7.5で身長も低めです😧

コメント

なーぽん

ちなみに9:30から16:30は保育園に預けてます😂

もっけ

9時半の100は何ですか??
保育園で飲ませるんですかね??

ミルクの量は問題ないように思いますが、授乳回数が5回になる様にとはしてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちは、混合から完ミ移行でしたが
6時〜7時→200
9時〜10時→離乳食➕100
13時→220
16時→離乳食➕100
19時→220
就寝です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • なーぽん

    なーぽん

    保育園で飲ませてるみたいです。。
    多分離乳食までにぐずるからだと思います。
    遅くにあげすぎたら離乳食たべられなくなるからこの時間に少なめに上げてるのかな?。。

    そうなんですか!
    回数多いでしょうか(;_;)?

    • 4月25日
  • もっけ

    もっけ

    うちは、寝る時間が早いので3時間程度で次のミルクあげてますが、基本は4時間は開けて大丈夫です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )もし、お腹がすくなら、朝220とか、240飲ませても大丈夫ですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

    ただ、最近ミルクにしたならお子さんのペースもあるでしょうからゆっくり慣らしてといいと思います^_^
    離乳食の量もありますが、この時期は、200〜240を5回が目安ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ミルク缶のフタに書いてありますよ✨ミルク毎に量は違うので見てみて下さい^_^
    うちは、アイクレオです^ ^

    • 4月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね🌠
    おそらく、9:30のミルクはおやつのじかんなので、かわりにミルクあげてくれてるのかなぁと。。

    缶見てませんでした!確認してみます😆
    前まで母乳でさん時間おきだったので、その流れで9:30にミルクあげてるかもですね!

    • 4月25日
  • もっけ

    もっけ

    そぉなんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨
    でしたら、今の時期は、おやつよりミルクの方がいいと思っちゃうのでそのままでも良いのかと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    缶は、是非見てみて下さい^ ^
    たしか、微笑みとかは、5ヶ月位から^ ^200一定だったと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    粉ミルクは、各メーカー毎に含まれている成分はもちろんですが、塩分量やオリゴ糖の種類に違いが多く出てきます^ ^
    もぉすぐフォローアップミルクに切り替える時期も差し掛りますから、今、粉ミルクに慣れてくれるといぃですね^_^

    ママ、ファイトですっ‼️✨

    • 4月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    夕方はおやつあげてもらってますが午前中はいいかなぁと思ってます!

    そうなんですね😀

    メーカーでせいぶんちがうんですね😅
    3回食になったらフォホーアップミルクにかえようとおもいます!

    • 4月25日
  • もっけ

    もっけ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私も、午前中はいらないかなって思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

    メーカー毎に違いありますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    合わないと、便秘や下痢になる子もいるので様子見てあげて下さいね^_^
    うちも、3回食のタイミングで変える予定なのでドキドキです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 4月25日
ぽちの助

長女が完ミでしたが、少し多いと思います(´・ω・`)
一日のトータルは1000mlなので、超えてるのと、朝の200ml飲んだあとに2時間半で100ml飲むのは、時間的に早すぎます(´・ω・`)
200ml飲む時は、大体4時間くらいあきますよ

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(;_;)
    おそらく離乳食が11:45とかなので、ご飯までにお腹空いてぐずっちゃうから上げてくれてるのかなぁと思います(;_;)


    あげすぎだと太るからだめなんですかねー??

    • 4月25日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    あげなくていい気がしますが…(´・ω・`)
    保育園に確認した方がいいかと思います

    1000ml超えると、超えた分は体重に反映されますよ
    1回にあげる上限も200mlまでと、保健師さんに言われました
    じゃないと、胃が大きくなるだけだと、言われました(´;ω;`)

    • 4月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね(;_;)
    7時にあげてるので12時前だと5時間ほどあいちゃいます😅

    やめたほうが良さげですね😭

    • 4月25日
mama(24)

もうすぐ8ヶ月になるうちの息子は2ヶ月の時からずっと完ミで今は、、

(06:00 ミルク200)←起きた場合。
10:00 離乳食+ジュース50
13:00 ミルク200
17:00 離乳食+ジュース50
19:00 ミルク200
22:00 ミルク200

な感じであげてます( ´∀`)🌸🌸
大体1日4〜5回が多いです✨

ちなみに体重は同じぐらいです( ´∀`)

  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか(*´ω`*)

    体重も少なめなのでミルクたくさんあげなきゃなのかと思ってました😯
    身長も、低いのでたくさん飲ませたほうが伸びるかなぁと思ったり😍

    • 4月25日
  • mama(24)

    mama(24)


    難しいですよね😣🙌
    とりあえず1日5回以内と決めてあげてますよ😊💕

    • 4月26日
ママリ

9:30のミルクはいらなそうですね😅
あと、11時の離乳食のあとはミルク160で足りているのなら、19:30のミルクも160でいいのではないでしょうか?👀
あと、16:30にミルク200も飲ませるならおやつはいらないと思います😵

もう8ヶ月ですし、ミルクや離乳食のあとは3~4時間はあけたほうがいいのかなーと思います💦
1日の流れ見てると、胃が休まる時間があまりないように思います😵

保育園に行かれているようなのでうちのはあまり参考にならないと思いますが……うちの2回食のときのタイムスケジュールは、

7:30 離乳食180グラム+ミルク4~060
11:30 ミルク200
15:30 ミルク200
18:00 離乳食180グラム
20:00 ミルク60

夜中はなしでした!

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど。。
    離乳食のあとは160で足りているんですかね😭

    夜寝る前なのと、お風呂あがりなので200あげてます🌠

    たしかに午前中のミルクはなくてよさそうですよね。。

    この月齢なら一日のミルク量どのくらいがいいんでしょうか🙏

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    麦茶は飲まないですか??
    お風呂後の水分補給も麦茶を飲ませて→ミルクならそんなに量もいらないかな?と思います😌
    三回食になるとミルクは2回くらいになっていくので少しずつ調整していったほうが良さそうですね✨

    私は6ヶ月のときですが、混合から完ミにしました!やはりミルクの量がどれくらいで足りるのか、どれくらいが多すぎるのか分からず……結果与えすぎて体重めっちゃ増えました😂

    ミルクの量に関してはちょっと分からないですが、離乳食170グラムも食べれているなら離乳食メインでも大丈夫そうですけどね😋

    • 4月26日
  • なーぽん

    なーぽん

    嫌いなので飲まないんです(T_T)


    離乳食だけじゃ足りないみたいです(;´∀`)

    • 4月26日