※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めくお
産婦人科・小児科

保育園に通う子どもが感染症になった時、子ども家庭庁で示す登園の基準…

保育園に通う子どもが感染症になった時、
子ども家庭庁で示す登園の基準のガイドラインがあるとおもうのですが、
その登園目安を満たしているのに登園させてもらえないっておかしいですよね?

具体的には手足口病なんですが。
我が子が通う保育園は、手足口病になった時、発疹が水疱状態のままだと元気で食事が出来ても登園させてもらえません。
水疱がはぜてかさぶたになるか、消えてなくなるまで登園しないてくださいと言われて帰されます。

でも提出書類はガイドラインを変えないまま渡されて記入させられます。
書類には登園の目安として、口腔内の水疱が無くなって、食事が問題なくとれるようになったら的なことが書いてあります。
それなのにその状態になっても登園させてもらえないって…どこに文句言ったらいいんだろう…

コメント

ママリ

言うとしたら役所ですかね…
園によって基準は様々なので役所に言ったところで解決するかは分かりませんが😔

• めくお

めくお

コメントありがとうございます♡

園によって基準が様々なのはわかってるのですが、
    園としてそうしたいのであれば、どうして登園届けの内容を変えないのかが意味不明です。

きちんと根拠を示して、だから園としてはこういう理由なので登園出来ませんと入園する時に説明するべきですし、登園届けもそのように変更しなければ色々矛盾してるよなっていう💦
    今年、手足口病大流行してるので困ってる、というか混乱してるお母さん多くて可哀想だなって😭

• 1時間前
ママリ

園によって基準は様々なので保育園にいっても役所に言ってもどうにもならないと思います。

うちのこが通ってる園は、兄弟が感染する病気になってるときは、どちらも預けることできません。

お母さんが休みなら自宅で保育してくださいっていう方針で、そんなのおかしい〜〜と思ったんですが、みんなが感染しないためのルールで、子どもの健康を守るためであって、我が家だけのことではないので、むしろ感染被害が大きくならないためにだと思うとしょうがないと思えます!

• めくお

めくお

コメントありがとうございます♡

みんなが感染しないためのルール!ですよね😊
    国としては、それやってると下手したら1ヶ月登園出来ない子が出てきて現実的じゃないのでっていう理由らしいですね〜🤔
    病院の先生にもそれは厳しすぎる…国に従わなくて大丈夫なのかな…って言われてしまいました笑

わたし的には、登園届けの内容と、実際の登園基準に矛盾が生じてることが意味不明で、
    それについて、入園時なんの説明もされなかったこともモヤッとで、今年の手足口病大流行で周りの1年目ママたち大混乱!!ってなってるのも可哀想で😭
    って感じですね。
    園に言ってもいいのかな〜って😅
    ただのクレーマーみたいになりますよねー😂😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

言ってもいいとは思いますが、私の考えとは違うので、ママ友ないでそういうはなしがあったら、クレーマーだな〜と思っちゃいます🤣とはいえ、ママ友じゃないし、ここで愚痴を言ったり、質問したりすることに関しては、クレーマーかな?どういえば伝わるだろう?の段階なので、めくおさんを否定してるわけじゃないですよ💦

その保育園が公立だとしたら市役所にいえばまた違うかな?でも私立で自治体が経営してるわけではないので園のルールがあっていいと思います!

• 1時間前
  • めくお

めくお

それはもう私クレーマーって言われてるやつですね!笑

私は園の独自ルールがあることを否定してるわけではないので👌
    矛盾と説明不足は何とかできると思うだけです☝️

登園出来るんだから登園させてほしい!っていうのではなくて
    書いてあることと言ってること違いますよー、統一してあげてほしいな!ってことですので🙂

コメントありがとうございました〜♡

• 1時間前