※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月、発達遅れについて人見知り、後追いなし。(日中はパパの方が…

生後8ヶ月、発達遅れについて

人見知り、後追いなし。
(日中はパパの方が好き。夜の寝かしつけだけママがいいと泣く)
部屋に1人にしても平気。
喃語なし。うきーとかぶーしか言わない。
普段はずり這いのみ。ハイハイ出来ません。今はつかまり立ちをしようとしています。
呼びかけには反応するときとしないときがあります。
離乳食はよく食べます。
嬉しいときや興奮しているときは手足バタバタ。
あやせは声を出して笑います。

周りの赤ちゃん達は喃語を話したりハイハイしたり、人見知り、後追いもしているのに息子は全然そんな気配がありません。
発達障害の可能性高いのでしょうか?
違和感だらけで検索してしまい、落ち込んでしまいます。

コメント

まー

まだまだこれからだと思います!

上の子が8ヶ月の時、
人見知り後追いなしでしたが、人見知りは1歳からひどくなりました😅後追いはその後もなかったです!
部屋に1人でも平気で1人遊び得意で今も1人でずっと遊べます笑

なん後はその頃なく1歳前くらいから少しずつ出ました!

同じく運動面はずり這いを8ヶ月半ばでやっと😅
つかまり立ちとおすわりを10ヶ月半ば、ハイハイ11ヶ月でした💦ですが1歳すぐでスタスタ歩きました笑

呼びかけの反応はほぼ無視、1歳4ヶ月くらいで8割くらい反応するようになりました!

離乳食全く食べずいまだに偏食、少食です。

Yuu

それだけできたら花丸ですよ〜🥰
沢山出来ることがあって、しっかり成長されてると思いますよ〜!!

。

この頃の発達は個人差があって当然です。
その子その子の差はもちろん、男女でも差があるし、兄弟でも早い遅いあります。

うちの子も8ヶ月頃は人見知りも後追いもほぼしませんでしたし、ハイハイしたのも9ヶ月入った頃でしたが今のところは何も問題なく育っています。

まだ発達障害と決め付けるには早すぎます。
ネットで検索するとどうしても不安なことばかり書いてるので、あまり検索はおすすめしません。○○したら発達障害とか自閉症とか出て来ると思いますが、健常児でも同じような行動をすることだってあります。自分の子が発達障害だったら、、、と不安になる気持ちはわかりますが、周りの子と比べてもお母さん自身がしんどくなるだけなので今しかないかわいい時期をたっぷり目に焼き付けてかわいがってあげてください😌

はじめてのママリ🔰

子ども2人います。長男が同じ感じでした。今年中ですが、発達は普通です。

8ヶ月ではずり這いもしなかったですよ。座らせればおすわりはできましたが、寝返りもしてませんでした。後追いは10ヶ月くらいにチラッとありましたが、基本1人遊びが上手な子でしたし、人見知りはほぼなくて機嫌が悪い時以外はいつも誰にでもニコニコでした。
今だに人見知りはほとんどなくて、よっぽど相性が悪い人じゃない限りニコニコしてます。

言葉についてはその頃のこと覚えてないですけど、一歳半検診で単語10個も言えなかったので遅めでした。
発達の早い子は確かにいますが、気にしてたらきりないです。