※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の子供を育ててる新米ママです産後すぐから家事育児ワンオペ…

かなり長文で失礼します💦
生後2ヶ月半の子供を育ててる新米ママです
産後すぐから家事育児ワンオペで何とかここまで来ました
ですが最近身体も心も限界になってきた気がします😢
息子がとにかく一日中ぐずぐず。抱っこしてないと落ち着かない。ご機嫌な時間なんて30分あるかないか。
丸一日何も手につかずに終わり、夜間の授乳などもあり細切れ睡眠でいっぱいいっぱい余裕なんて全然ないです。
しかも泣きがかなり強くゆでダコみたいに激しくギャン泣きするのが止まらないし、力強いから白目に赤いのが出てくることも多いし、いつかひきつけ起こすのでは?と心配になるくらいです。
何とかスワドルを着せて4時間くらいおとなしく寝てくれるようになりましたが一日中着せるわけにもいかないし
家事をする時はバウンサーで待っててもらうけど寝てもずっと寝かせられるわけじゃないからおろしてベッドに移動すればギャン泣き。抱っこ紐に入れるとすぐ落ち着くけど降ろせばギャン泣き。生活リズムを作るの頑張ってみたり、午前中か夕方にお散歩したり私の睡眠時間削ってでも色々やることはやってる気がするのに何も変わらない。
完母なのでまだ授乳間隔も短いのかな?過飲症候群なんてのも最近知ったからそれだったらどうしようとか不安だし、、、
最近は授乳した後も縦抱きできないくらいバタバタ動いてギャン泣きすることも増えて困ってます。
限界が来た時に一度市の助産師さんに相談して話聞いてもらってたら自然に涙が出てきて泣いてしまいました。寝ぐずりが酷いような気がするって言われました。確かに寝れなくて泣いてる気がします。寝かせてあげられない事も私がうまく出来ないんだって思うし。
育児ってマニュアルがあるわけでもないし、何も知らないところから始まってとにかく普通がわからない。
日中一緒に遊ぶ時間を作るといいとかネットで見たけどそんな時間ないくらい起きてる時ずっと泣いてるんだけど!?とみんな普通にそれが出来てるの?と不安になります。
とにかく心配性だから小さいことで不安になってもう押しつぶされそう。
転勤族なので知り合いも友達も家族も誰も近くにいないし夫が休みの日以外はずっと2人きり。
夫が休みの日に自分の病院に行ったり数時間空ける事があるけど夫が見てくれてる日はあんまりぐずらないみたい。
私と2人になる1週間のうちの5日間はおとなしい日なんてないのになぁ。
腕は腱鞘炎みたいになってるし、ヘルニア腰痛持ちで通院してるけど最近リハビリにも行けてないし、何故か3週間くらい不正出血止まらないから婦人科も行かないとだし、なんかもう身体もボロボロで時間もないし眠りたいし疲れちゃったなーと。
今も抱っこ紐でゆらゆら立って部屋の中歩いてます笑
しんどくなって吐き出させてもらいました。生後2ヶ月半ってまだ飲んで寝ての繰り返しですか?
ご機嫌な時間や遊ぶ時間てどのくらいで出来るものなんでしょうか。不安の乗り越え方とかワンオペの方みんなすごいです。もし同じような方などいたらコメント頂けると励みになります😭

コメント

ままり

毎日本当にお疲れ様です😌

まず家事をしてるところから尊敬します…!私も産後すぐからワンオペで、ママリさんと同じ境遇で家族も友だちも近くにはいませんでした。
そして娘も寝ぐずりひどいタイプでした😢「ミルク飲んだら寝るかな…」なんて期待を持ちながら次のミルクの時間まで泣き叫ぶ娘を抱っこ…やっと次のミルクの時間になった!と思ってもミルク飲んで体力回復してまた泣く…なんてこともありました😢
ほんと一緒に泣きながら抱っこして家の中歩いてました💦
生活リズムなんて考えてなかったし、スワドル着せたらちょっとは寝るからミルクとお風呂の時以外はずーっとスワドル着せてました。
ほんとにママリさん頑張っていると思います。私は家事は夫がいる時にやって平日は必要最低限娘の周り綺麗にするくらいでご飯も作りませんでした🥲
「いつか終わる、いつかは寝る」と呪文のように考えたり、泣き声聞くと辛くなるのでイヤホンつけて好きな音楽聞いたり、テレビで好きな映画見たりしながら過ごしてました😌
ご機嫌に起きてる時間が増えたのは3ヶ月過ぎたくらいでした。
長文になって、アドバイスでもなんでもないですが、ママリさんひとりじゃないですよ😌辛くしんどくなったらいつでも吐き出してください。任せられるなら旦那さんにお子さん任せて1人でゆっくり寝る時間作ったりしてまずはお身体大事にしてくださいね☺️🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭
    同じような経験談を聞いて安心しました、、、
    本当、この授乳で寝てくれ〜って毎回思ってます!!!
    いつか終わるいつか寝るって考えるの同じすぎます!
    3ヶ月くらいから機嫌のいい時間が増えたと聞いて希望が持てました😭
    ひとりじゃないと言ってもらえて涙が出ます😢こんな愚痴にコメント頂き本当ありがとうございます😊

    • 1時間前
ゆきだるま

産後すぐからのワンオペ、大変だと思います。
うちの子も抱っこマンで、抱っこ紐からおろすと30分も耐えられません。。
しんどいですよね。
しかも周りに親しい人がいない…2ヶ月もその状況で頑張られて、本当にお疲れ様です。
もしお住いの地域に母子特化型の訪問看護ステーションがあれば、利用されてみるのはいかがですか?
「助産師 訪問看護」などで検索してみてください。
市の助産師訪問より頻繁に週1回以上の頻度で助産師さんに頼れると思います。健康保険適応できるので、3割負担で利用できます。
家事も自治体によっては、産後の家事代行のサービスなどないですかね…?
ファミリーサポートなど利用できれば、子供を見てもらってる間に少し家事をしたり、休息を取ったり…
少しでも負担が軽くなることを願っています。
無理しないでくださいと言っても難しいかもしれませんが、しんどくなって当たり前だと思うので、うまくできないと追い込まず自分を充分労ってくださいね。
辛くなったらママリに吐き出していいと思います。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

私の子も2ヶ月の男の子です。
ネットにはこれくらいの月齢の子は、起きていられるのは1時間ちょっとだ〜とか書いてあるけど
うそつき!って思いますよね笑
余裕で3.4時間は起きてます😢

1人で育児本当に大変ですよね😭
私はいまだに退院してからほぼご飯も作ってないし、家もぐちゃぐちゃです😓笑
ママリを見ていると家事したり出かけたりしてるってママを見かけて、そろそろやらなきゃと思ったりもしますが全くできません笑
夜中は、旦那も仕事だし自分からがやらなきゃ!と思うけど、疲れすぎて毎日もう無理!!!って言って結局旦那起きてました笑

私も泣いたらすぐあやさなきゃ〜とか、話しかけたり遊ばないと発達に影響はないがあるんじゃないかとか、色々思ってました。
けどそんなことしてたら、体がもたなくて赤ちゃんも育たなくなっちゃうよって言われて、あぁそうだなと思いました。
今では泣くのが唯一の運動だと思ってちょっと放置したり、ノイキャンで泣き声小さくしたり
自分のことも労るようにしたら、赤ちゃんにもだいぶ余裕を持って関われるようになりました。
なんとなくだけど、こちらがイライラしたりはぁ😢ってなってると赤ちゃんもフィーバーしてる気がします。なんとなくですけど😂笑

本当に私たちが倒れちゃうと、赤ちゃんが育たないから。
手を抜けるところは抜いて、一緒に頑張りましょう😭