※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
雑談・つぶやき

今日は一人で実両親のお墓参りに行ってきた。たまにふと、母でもなく妻…

今日は一人で実両親のお墓参りに行ってきた。

たまにふと、母でもなく妻でもない、娘に戻りたくなる時があって、そんな時は一人でこうしてお墓参りに行くことがある。

亡き両親が眠るお墓を前にすると、不思議とスーッと娘に戻れる。

返事をしてもらえるはずもなく、一方的に私が一人お墓に向かって喋るだけ

「○○(主人)は9月から海外赴任になりシンガポールでお仕事がんばってるよ」

「○○(息子)は再来週は運動会があるよ
将来の夢に向かって英語教室にがんばって通ってるよ」

「私は…
12月に受けるバリスタの試験に向けて猛勉強中
でも、年齢ってやっぱり正直だね…
記憶力が衰えてるから、本当に必死
こんな勉強してる姿を見たら、お父さんもお母さんもびっくりすると思うよ
あとね…
乳がんの摘出手術を受けてから丸二年経った
腎臓のこともあるから、定期的にきちんと検診受けて、今のところは再発は大丈夫だけど、少なくともあと三年は再発の不安と向き合わないといけない
体が少しずつでも確実に弱ってきているのが自分でもよくわかる」

実両親は、私が腎臓に疾患を持って生まれてきたのを、亡くなる直前まで悔いていた

幼少期から入退院を繰り返し、小学校も中学校も高校も、体調が悪くなるとすぐ入院となり小学校生活は半分は入院をしていた。

そんな私に何度も「健康な体に生んでやれなくてごめん」と謝ってくれた

そんな両親に対して「どうしてこんな体に生んだの?」と責める気持ちには一切ならなかったのはどうしてだろう…?

きっと私よりも辛い思いで私を育ててきてくれてきたのをわかってたんだろうな。

今、こうして親になって、何度も手術をし入退院をする母親を息子はどう感じているのだろうか…?

私が倒れる姿を息子は何度か見てきた

そんな母親を息子はどう見てるのだろう

心優しい主人と一緒になれて、そんな主人とそっくりな息子を授かることができて、もう思い残すことはないってずっと思ってきた

けど、一昨年乳がんが発覚し、昨年40歳を迎えた時
「まだまだ生きたい!この家族のそばにいたい!」と思った

お父さん。お母さん。

天国でも仲良く一緒にいますか?

娘は、時に前進し時に立ち止まり、時に後ろを見て戻りたいって思ったり…
家族に支えてもらいながら日々過ごしています。

次は、息子も一緒に来ます
孫は最近の成長が目まぐるしく、母は必死で追いかけてます

今日の検診の結果は10日後

何も問題がないことを、お父さんもお母さんも一緒に祈っててね

コメント