※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

祝日の出勤について転職活動をしており9月に面接をした会社に11月から入…

祝日の出勤について

転職活動をしており9月に面接をした会社に11月から入社が決まっています。
その会社の最終面接の際に条件の確認があり
子供が居るという事で先方から祝日は休みにする?と確認がありました。
現在保育園に通っており今の保育園は祝日も登園出来ることや、
保育園を卒園後はこども園に通わせる予定だったので祝日も出勤出来ますと答えました。
しかし、入社が決まってからの1ヶ月半の間に夫婦間で話し合い幼稚園に進学する事が決まりました。
元々旦那が幼稚園に行かせたがっていましたが、私がフルタイムで働いていたためこども園で話を進めていました。
しかし、今の会社が時短でも正社員で雇ってくれるとの事で再度検討しなおした結果です。

そこで問題が一点。
幼稚園の預かり保育を元々利用する予定でしたが、預かり保育は土日祝日はやっていないため、子供を預けることが出来ません。
実家は両親が離婚しており、母はうつ病、父は自営業で忙しく預けられません。
義実家も1日預けたことがなく(私が居ないと不安だからみれないと言われます)頼る先がありません。
この場合、
・面接では祝日も出勤出来るといったが、勤務開始までに事情を話して祝日は休みにしてもらう
・有休が与えられるまで欠勤し、有休を与えられてからは有給を使う
・在宅ワークも可能なので、子供をみながら祝日は在宅ワークにしてもらう(これは仕事にならなさそうで非現実的だと思っています)

どの方法が良いのでしょうか。

ちなみに旦那はサービス業のため祝日は出勤です。
また、祝日を休みにすると就業条件も変わるため給与も変わると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう内定が出ている状態かとおもいますので、速やかに内定先に事情を説明されたほうがいいと思います。

労働条件通知書はもらわれていますか?
もらわれているなら、中身確認して労働条件を変更してもらう必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずは相談します。
    もう内容が決定していると思われるため迷惑や手間をかけると思いこちらでなんとかしようと考えていました…。

雇用契約はまだしていないので、早急に内容を連絡します。

• 1時間前
ママリ

雇用契約を結ぶ前に、現状を相談した方が良いと思います。
企業主導型の保育園だと日祝預かってもらえますが、元々予定してたこども園って祝日も預かれるんですか?😳うちの方は幼稚園、こども園、認可保育園も日祝の預かりはないのでビックリです。
そもそもその希望の幼稚園に必ず入れるかも、今の保育園卒園後に祝日もやってる希望の園に必ず入れるかも希望通りにいくとは限りませんし、長く勤めるならこの先小学校もありますし、私なら祝日休みにしてもらいます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、とりあえず相談してみます。
    幼稚園は入園が決まっているのでもう手続きを始めているところです😊
    目先の事でいっぱいいっぱいになっていましたが、小学校の事まで頭に入れておかないといけないですね。。
    給料は減りますが、祝日休みにする方向で相談してみます。

• 1時間前