※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫婦ともフルタイム勤務として保育園入園の申込申請をして、入園できた…

夫婦ともフルタイム勤務として保育園入園の申込申請をして、入園できたら1ヶ月後くらいにママだけ時短勤務にするのってズルいですかね、、、

うちは激戦区なのでフルタイムの点がないと入園は厳しいのですが、職場の距離的にフルタイムだと朝早く送って夜遅くお迎えという感じになってしまいます。

子どもの睡眠時間や親との時間の確保のためにも、16〜17時ごろには迎えに行ってあげたいので、できれば時短勤務にしたいなと思っています。

入園時に再度就労証明書を出さないといけないので、最初はは申請したとおりフルタイムで働いて、1ヶ月したら時短勤務に変更する予定です。

同じような入園の仕方された方いらっしゃいますかね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

正直ずるいですね💦
時短にしたことは保育園に伝える予定なんですか??

• ママリ

ママリ

保育園には伝えます!今月から時短勤務になったので16時にはお迎えに来ますと言うつもりです。

• 57分前
ぴよこ

入園はできると思いますが、うちの地域は入園してからも毎年就労証明を出さないといけないので、1年後には時短がバレてしまうと思います💦

• ママリ

ママリ

うちの地域も毎年証明書がいるようです。

保育園に隠すつもりはなくて、今月から時短勤務になるので16時には迎えに行きますという感じで伝える予定です💦

• 55分前
はじめてのママリ

全然ずるくないし、よくあることだと思います。

私もズルだなんて思わないでその通りの方法で入園しましたし、人事で就労証明書いてましたが皆さんそうしてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん皆さん入園後に出す復職証明は時短勤務の時間で提出して、ちゃんと時短で帰る時間にお迎えに行かれてましたよ😊

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そういう方多いのですね😅

フルタイムの申請で入園したけど、復職は最初から時短ということですか?

それができるなら最初から時短復帰が理想ですね🥹

• 53分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

就労証明の勤務時間は産休入る前の時間のフルタイムで書くし、もし上のお子さんがいて育児のための短時間勤務を取得している場合でも、フルタイムの時短前の時間で計算されます(自治体によりますが、ほぼそうでした)

最初から時短です。
    フルタイム申請→復職時の復職証明で時短で出すだけです。なんの減点もないです。
    一度自治体に相談された方がスッキリすると思いますが、ほぼ問題ないかと思います😊

• 21分前
はじめてのママリ🔰

わたしは保育園の4月の募集に申請するのに会社に就労証明書書いてもらった時点で時短勤務があるのも知らないでフルタイム復帰で申請しました。(11月くらい)
保育園が決まった後、復帰後について会社に話に行って時短勤務の話が出てきて、市に電話で確認したところ、わたしの地区は保育園決まった後でも、時短勤務変更大丈夫とのことでその時に時短の就労証明書出しました🥺
(2,3月くらいです。)
その時にネットで調べたら、地域によってはフルタイムから時短に変更の場合保育園入れないとこもあるみたいでした。

• ママリ

ママリ

決まった後でも変更大丈夫なんですか!?

それはめちゃくちゃありがたい🥹

市役所に確認してみます🙌🏻

• 51分前
りほ

復帰後は時短勤務でもうちの地域は入園申込みはフルタイムの時間で計算してくれますよ(ただ時短は4歳クラスまで…と決まっていますが)
ママリさんの所の申請用紙には実際はフルタイム時間〇~〇時、時短勤務〇~〇時って記載箇所ないです?