※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の扱いについて自分の対応が合ってるのかな…と思ったので質問…

イヤイヤ期の扱いについて
自分の対応が合ってるのかな…と思ったので質問です

私 おさんぽにいく?
娘 いく
私 あんよでいく?三輪車でいく?ママの自転車のる?
娘 さんりんしゃ

三輪車を持って外へ
娘 やだ抱っこ
私 三輪車でいくって言ったでしょ?
娘 ぎゃああああああ
私 自分で三輪車って決めたんだから抱っこしないよ
娘 ぎゃああああああ
私 抱っこなら帰るよ

家に入る
娘 おさんぽおおおおおさんりんしゃあああああ
私 じゃあ三輪車でいこう

外へ
娘 やだああああだっこおおおおお
私 じゃあお散歩やめるよ!!!!!


結局お散歩中止
帰るよ!!!と怒鳴ってしまいました

子育て広場で自分が決めたことにイヤイヤしたときに要求を飲まない方がいいと言われたので、散歩中止にしました

あまりにもギャン泣きするのでご近所さんがベランダから覗いてきて最悪でした

私の対応は間違っていたのでしょうか?

コメント

なぁ

うちも今こういう時期です🥺
あれ食べたいという割には違うものをせがんできたり
片付ければ怒るしでどっちやねん!!って感じですよね😢
うちの子も散歩で三輪車乗りたいと言うので三輪車に乗せてもすぐ抱っこ!!って言ってくるので

この三輪車一緒に押してくれる??
とか、
ママが乗ってもいい?!○○くん歩いてくれる??
とか、
三輪車ここに置いてていい?
○○くんの大事な三輪車、恐竜が持っていっちゃうかもしれないね💦
乗ってみる?置いておく?
と選択肢を与えます😌
意外と自分の大事なものは取られたくない!という意思があるからか乗ってくれることが多いです‪ 𓈒𓏸
今の時期って本当に何言っても無理な時は無理ですよね😢

ピィ

間違ってません😊!
ほんとイヤイヤ期って厄介ですよね😮‍💨😥
私の場合選択肢を与えなかったです😂
結局イヤイヤするので😮‍💨