※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友間でトラブルになりそうな予感がしてます。私はどう立ち回れば良…

ママ友間でトラブルになりそうな予感がしてます。
私はどう立ち回れば良いですか?

支援センターで知り合ったママ2人がいます。

Aママ→3歳0歳姉妹育児中
Bママ→6歳3歳0歳男児3人育児中

この2人とはそれなりに仲良くなり、先日Bママと一緒にAママ宅へ行きました。

家の中は綺麗で広く、リビングに本やお花やアンティークの陶器や絵画、3歳の娘さんが作った?絵が飾ってあったりして
クラシックの音楽も流れてて(Aママがクラシック好きでいつも流してるそうです)とても2人育児してるような雰囲気のお家じゃないな〜〜と驚きました。雰囲気的にもちょっとお高い喫茶店っぽい感じでした。
お茶菓子もいただいて、Bママと帰っていたのですが
その中でBママに言われたことが気になりました。

「Aママの家、綺麗だったけどああいう場所ってさ、落ち着かないし鳥肌が立つよね。綺麗すぎっていうか、典型的な姉妹ママって感じ…本当に育児してるのかな笑、うちだったら花なんて飾ったらむしられるし陶器なんて即粉々!絶対ダメ!
音楽の趣味も優雅すぎだし、お菓子も手作り?なーんか女女しすぎて合わないなー。」
と、微妙そうな感じでした。
私もクラシック好きな方だったので、そういうことを言う方に初めて会ってすこしびっくりしてしまいました。

その後から、3人で集まることは支援センターだけででしたが、Bママから棘のある言い方をされたりすることもあって、最近はAママと施設外で2人だけで会うことが増えました。

が、用事でセンターに行った時、たまたまBママに再開し、最近ここに来ないけどAママと二人きりで会ってるんでしょ?やっぱ子供の性別同じだとそっちのほうがいいよねーあー残念。 学区同じだろうしうちの息子と同じクラスになったら子供同士仲良くしてほしかったのにー
と言われてしまいました……

その場ではごめんなさいと言って、向こうはあーいいよどうせ将来どうなるかわかんないし〜と言ってたので早々に立ち去りましたが、
私はどうしたら良かったのか……

アドバイスください🥲

コメント

むーむー

ママリさん的にはAママの方が気が合う気がしたってことですよね?
Bママとは合わないなと

Aママと仲良くなるのは別にいいと思いますし苦手ならBママと無理に付き合うことはないと思いますよ

はじめてのママリ🔰

Bママさん、Aママさんのご自宅に行ってから生活レベルが
ご自身より高くて妬んでる
ような気もします。
きっと、そういう発言する方はマウント取りたい方かなと思うし、結構面倒くさいタイプだと思うので
そういう方って分かったなら
私なら仲良くしたいと思わないです。

思ったことを全部口にしてしまうあたり、何だか子供っぽいし、もう今後は
そんなに関わらなくて
良いかなと、後々大変になると思います

はじめてのママリ🔰

好きな人と好きなように関わればいいと思いますよ!
私ならBママめんどくさいからフェードアウトします。我が家も男児が2人いますが、他の子にお世話してもらおうだなんて思ったことないので、補足は少し考えすぎ?と思っちゃいました。

はじめてのママリ🔰

Bママが面倒くさい人だと思うので、ママリさんの対応?は何も間違ってないし、今後はBママさんと距離置くかたちになっても仕方ないと思います💦

我が家は男の子なので確かにもっと子供が大きくなったら何も家に飾ったりできなくなるかもですが、それは性別というより子供の性格とかにもよると思いますし、質問文読んだ感じだと、Aママさんに対するBママさんの単なる僻みだと思ってしまいました😅

自分の家とAママさんのおうちのキレイさとか、雰囲気とかが違いすぎて羨ましくなって、でもそれをみとめたくないがための棘のある発言で感じですよね😂

はじめてのママリ🔰

私も綺麗すぎたりお洒落すぎるお家にお邪魔すると緊張するし、生活感溢れてるようなお家の方が落ち着くので、わからなくもないなーとは思いましたが、流石に言い過ぎだし性格にに難ありだなと思います。
女の子ほしかったけど、男の子しか産まれなくて女の子2人のAさんを僻んでいるようにも見受けられます…
そのあとにセンターで再会されたときの言葉も嫌味っぽいし、この先仲良くしていたとしてもいずれトラブルになっていたと思います🥺
Bさんとは程よく距離を保ちつつ(フェードアウトすると、他のママに何を話すかわからないタイプに感じるので)気にせずAさんと仲良くされたらいいと思いますよ🥲

はじめてのママリ🔰

BママはAママが羨ましくて仕方ないんですよ。
放置でいいです。
気の合う人だけ大事にすればいいですよ

はじめてのママリ🔰

ひがみとねたみとしから思えないし、性格悪いので、離れて正解かと😂